世の中には派遣で働いているという人も多いですが、派遣だからこそ抱える悩みもあります。
派遣社員は、どんな悩みを抱えてる?
派遣社員として働いている人の代表的な悩みは、「将来の不安」「賃金面」「人間関係」です。
派遣社員は正社員と違って契約期間が設定されているので、契約が更新されなかったら・・・という不安や、いつまで派遣社員としてやっていくのかという不安、そして正社員に比べて安い賃金に悩む人が多いです。
加えて、職場の人間関係や派遣社員の扱いに悩む人もいます。
派遣は職場で肩身が狭い?
派遣で働く場合は、派遣会社に登録して企業に派遣されますが、雇用関係にあるのは派遣会社です。
そのため、派遣先で働いている人にとっては、いわゆる「派遣さん」という見方をされてしまいます。
社内の人間ではないので、無駄に気を遣われたり、社内の人間だけが参加するミーティングやイベントなどに参加できなくて、寂しい思いをすることもあります。
むしろ気が楽?
逆に、社内の人間と線引きがされている分楽だと感じる人もいます。
前職で直雇用だったばかりに、嫌々社内行事や飲み会に付き合わされ、「業務でもないのに面倒くさい・・・」と煩わしく感じていた人にとっては、そういったイベントに付き合わずに済み、社内の人との関りがドライである状況は楽に感じられるでしょう。
社内の派遣社員が自分だけか、そうでないか
派遣と言う立場は変わらなくても、派遣先に派遣社員が自分だけか、複数いるかでも状況は変わってきます。
もし、自分以外にも派遣社員がいるのであれば心強いですし、社員の人よりも打ち解けやすいですよね。
逆に、派遣社員間の人間関係に縛られて窮屈な思いをすることあるでしょう。人の輪に入るも入らないも、良い面と悪い面があるので中々難しい問題です。
疎外感を感じているのであれば状況を変えよう!
疎外感を感じていたとしても、派遣の仕事は明確に契約期間が決まっているのですぐにやめることはできませんし、自分から何も働きかけないでやめるのは少しもったいないですね。
こんな状況を打開するにはどのようにすれば良いのでしょうか?働きやすい環境づくりの方法をPart2でご紹介します♪
▼正社員・契約社員のみ!新しい雇用形態でスタートを切りませんか?▼