介護

仕事

介護職の実態~人材不足と定着しない理由~

介護業界が慢性的に人材不足だということは、あらゆるメディアで取り上げられています。

その原因としては、少子高齢化が進む中で、介護を必要とする人の数が圧倒的に増えているという現実と、

介護に対する消極的なイメージが大きいと言われています。

 

しかし、介護業界が抱える悩みはそれだけではありません。

 

定着率悪化の原因と退職理由

それが、利用者とその家族によるセクハラです。

これまであまり公にされてきませんでしたが、平成30年度の厚生労働省老人保健健康増等進事業において、

介護事業者に向けて作成されたマニュアルが発表され、その実態への認知が拡大しました。

 

介護現場は、施設内の個室や利用者の自宅など密室である場合が多く、このようなハラスメントが起きやすい状況です。

 

また、介護を必要とするのは認知症や高齢者の方が多いため、

このような行為を受けても、ある程度目をつぶり柔軟に対応するようにと事業者側が指導してきたのです。

 

さらに、そのような行為があったことを、スタッフが言い出せないでそのまま辞めてしまうことで、あまり知られていない状況にありました。

 

 

介護スタッフ

マニュアル化によるハラスメント対策

このような背景から、介護事業者には、利用者やその家族によるハラスメントからスタッフを守ることが重要な役割だとして対策がマニュアル化されました。

このような状況に国が対策を講じるようになったため、これまで我慢していたスタッフの中には、

「患者さんだからと我慢せずに、意見を言えるようになった」と改善に喜ぶ声もあります。

 

また、各事業所では、独自にハラスメントに対するルールを設けたり新たに入社する介護スタッフに対して説明会を行ったりと、

安心して働いてもらえるような取り組みをするところが増えてきました。

 

 

ベッド

今後の日本の介護業界

より人手が必要となってくることは間違いありません。                                        

まだ働きたいと考える高齢者が、介護施設の清掃などを時短勤務で行うなど、

高齢者が高齢者を支えるといった革新的な働き方が進む業界でもあります。

イメージだけではなく、実際の現場を見て、介護職に挑戦したいと考える人が増えてほしいものです。

 

+++———————————————————————————————————————————+++
女性は仕事もプライベートもどちらも大事!転職でより輝く自分になろう!

他では見れない求人情報サイト!
新着案件も随時更新中◎→ご応募はこちらから♪
+++———————————————————————————————————————————+++

リラックス仕事で集中力がかけた時の対処法4選前のページ

【必見!】基本的なマナーとして身につけておきたい「言葉遣い」次のページビジネスマナー

関連記事

  1. 上司と部下

    仕事

    なぜあの子ばっかり?年上に可愛がられる人が無意識にやっていること

    学生の頃から、学校の先生や先輩など年上の人から可愛がられる人っていまし…

  2. 上司と部下

    仕事

    ついつい部下や後輩にキツく当たってしまう・・・こんな時どうすればいい?Part2

    絶対に改めたい部下や後輩にキツく当たってしまうクセ。Part2…

  3. 仕事 転職

    仕事

    後悔しないために!転職を成功させるためのポイント5つ

    今よりもいい環境にできるか、そうでないかは自分次第!転職を成功…

  4. 自分らしく

    仕事

    自尊心を高めるなら、今すぐ自虐をやめろ!

    「私なんて…」が口癖のあなた。自尊心を低くしてしまうので要注意…

  5. 仕事

    知らず知らずにやっているかも!?男性へのハラスメント Part2

    Part1でご紹介した「男性への強要」、女性でも共感できる話ではなかっ…

  6. ネガティブな女性

    仕事

    繊細な人の性格との付き合い方&向いてる職業

    もう自分はだめなじゃないか…と落ち込まないでください。理解する…

  1. 心のメンテナンス

    ライフスタイル

    疲れが取れないあなたへ…心のメンテナンスしてますか?
  2. 自由に働く女性

    仕事

    理想のスタイルで仕事をしたいなら、まずやるべきこと
  3. 一般職

    仕事

    総合職と一般職・・・どっちに就くべき?Part2
  4. カップル

    恋愛・婚活

    あの人に気持ちを伝えたい!でも玉砕はイヤ…賢い気持ちの伝え方とは?
  5. ミーティング

    仕事

    人を動かす方法を学べる!会社で使えるおすすめビジネス本
PAGE TOP