ポジティブ

ライフスタイル

恋愛も仕事もうまくいく! ポジティブな思考力の身につけ方☆

自分に自信を持って生きていますか? ポジティブな思考力を身につければあなたの人生はより良いものになるはずですよ!

しかし「自信を持つ」と言って、すぐには持てるものではありません。

自信を持つために必要なポジティブな思考力を身につけるところから始めてみましょう!

 

自分を信じる

自分を肯定する癖をつける

自分自身は価値のあるものであると思うことを、自己肯定と言います。

それは、自分自身がどんな状態であっても受け入れるということであり、そうすることで他人も受け入れることができるようになります。

しかし、決して自信過剰になればいいというわけではありません。

自分を必要以上に大きく見せようとすると現実とのギャップで余計につらくなる可能性があります。

自己肯定の練習として、自分の短所と思っているところを長所だと置き換えてみましょう。

できないところやダメなところをそれも素敵だ、それも面白いところなんだと思うことで自分の価値を認めていけるようになります。

 

 

グーのサイン

他人をほめる

1日1つ、他人のいいところを探す習慣をつけてみましょう。

他人をほめるという行為は物事のプラスの面を見つける能力を高めてくれます。

また、他人にいいことをしたという自己肯定感も得られます。

実際に口に出して褒めなくても、心の中で思うだけでも大丈夫です。

今日の良かった出来事を1つでもいいので毎日記録するというのもおススメです。ルール化して習慣にすることが大切です。

 

 

ポジティブ

他人と比較しない

他人の良いところを見つけて、自分と比較したとき、良い刺激になれば自分にとってプラスになりますが、落ち込んだり嫉妬したりするようであればすぐにやめましょう。

自分に自信がない人が、自己否定感を感じる理由の大半が他人との比較だと言われています。

対比すべきは自分自身であるということを理解し、やりたいことや目標をきちんと持つようにしてみましょう。

目標に向かう過去の自分がライバルになるのだから、他人と比較する必要がなくなります。

 

まとめ

自分に自信を持つための一番の近道はポジティブ思考であるということはご紹介してきたとおりですが、もちろん一朝一夕にできるものではありません。

ポジティブな思考力を身につけるための方法を習慣化していきましょう。

そうすれば、仕事もプライベートもより充実するようになりますよ!

 

小悪魔な女性「可愛いやつ」って言われたい!男性を引きつけるワガママの言い方前のページ

東京オリンピックが中止なったら社会にどんな影響がある?次のページオリンピック

関連記事

  1. 厄落とし

    ライフスタイル

    今日からできる! 8つの“プチ厄落とし”術。

    30代の10年の間、厄年が6年もあるなんて! 今回は、水や和の…

  2. ワードローブ

    ライフスタイル

    この夏こそ、ワードローブをリセット!これで朝の服決めも楽チン♪

    朝、服が決まらないのは、整理されていないクローゼットのせいかも…

  3. 乾杯

    ライフスタイル

    こんなときどうすればいいの!?職場飲み会お助けマニュアル☆

    忘年会・新年会と職場飲み会が目白押しの季節がやってきました。うまく乗り…

  4. 節約

    ライフスタイル

    今すぐできて簡単!電気代を節約する方法

    電気代の請求書を見て、節約したいと感じたことはありませんか?今…

  5. ダイエット

    ライフスタイル

    ズボラさんでも痩せられる! おウチでダイエットのススメ★

    ジムもウォーキングも面倒くさい、でも痩せたい! そんなズボラさ…

  6. iPhoneSE

    ライフスタイル

    本当に出るの?iPhone SE2のウワサPart1

    2016年3月突如として発売されたAppleのiPhone SE。…

  1. クリスマスディナー

    ライフスタイル

    クリスマスディナーは手作りという選択もアリ!簡単レシピをご紹介!Part2
  2. あなたの周りの“あざとかわいい女”の特徴|モテしぐさをチェック!

    恋愛・婚活

    あなたの周りの“あざとかわいい女”の特徴|モテしぐさをチェック!
  3. ダイエット

    ヘルス・美容・ファッション

    無理なくキレイになりたい!美容やダイエットに良い食材と食べ方
  4. 初出勤

    仕事

    これで安心!初出勤する前にチェックしておきたい5つのポイント
  5. 若者_コミュニケーション

    仕事

    世代の違う同僚と上手にコミュニケーションが取れる方法
PAGE TOP