プレゼン

仕事

あがり症の人必見! プロが教える、プレゼンの緊張をほぐす3つのテクニック。

スピーチ あがり症

人前での話や発表。心臓はバクバク、頭は真っ白。声も上ずっていつも通り話せなかった…なんて経験はありませんか? 今回は、少しでも緊張が緩和できる方法をまとめました。

 

 

プレゼン

 人前でのプレゼン。練習ではうまく話せるのに、本番ではなぜかいつも緊張してしまう人も多いのでは? もうこれ以上人前で緊張したくない! プレゼンを難なくこなしたい! という方は、下記の方法を試してみてください。

 

 

1、プレゼンの場慣れをする。

プレゼン 場慣れ

 回数を重ねていくごとに慣れる…といっても、最初のうちは難しいことなので、家族や友人を相手にリハーサルをして場慣れしましょう。まず、プレゼン原稿を完成させ、その内容を頭にたたき込みます。リハーサルの際は、ただ原稿を読むのではなく、おじぎや声の大きさ、立ち位置や動き、視線の送り方なども当日を意識して。準備を念入りにしておくと、精神的負担は緩和され、自信につながります。

 

 

2、動きをつけて話す。

プレゼン ジェスチャー

体を固定すると緊張感が増してしまうため、身振り手振りをつけたり、ほんの少し体を揺らしながら話してみてください。そうすると、体と心の緊張がほぐれるだけでなく、表現力がアップして相手に伝わりやすくなります。

 

 

3、そもそも、苦手意識を持たない。

 自分は緊張しやすい体質なんだと決めつけると、さらに緊張を誘発してしまう可能性があるので、「どうすれば成功するのか」をイメージし、負の思い込みから脱却しましょう。

 

 

練習→慣れ→自信。この繰り返しが大事なんですね。「あれだけ準備したんだから大丈夫」。そんなポジティブな思考でのぞめば、成功すること間違いありませんよ。

 

 

テンペ美容フリークの間で話題の“テンペ”。その正体とは!?前のページ

雰囲気をほめて場の空気をつくる、魔法のことばとは?次のページ会話

関連記事

  1. 仕事

    「えっ!?まだ10分も経ってない!?」仕事中時間が経つのを早く感じるには?

    大好きな彼との時間はあっという間なのに、毎日の仕事は時間が経つのが遅い…

  2. 職場

    仕事

    女性が働きやすい職場とは?その条件TOP3

    よく「女性が働きやすい職場」という言葉を聞きますよね。女性の活…

  3. 怒る女性

    仕事

    【クレーム対応】「申し訳ございません」はNG!!ほんとに言うべき言葉はコレ!

    ビジネスパーソンのみなさんであれば、一度は経験したであろう「クレーム対…

  4. 面接

    仕事

    話術を磨けば就活に強くなれる! 面接で印象に残る話し方とは

    短い時間で自分を印象付けなければいけない面接で1番気を付けなけ…

  5. 本を読む女性

    仕事

    経営者・マーケッターから学ぶ仕事の取り組み方がわかる3冊

    仕事で行き詰まる、うまくいかない、といったことはありますよね?…

  6. 上司と部下

    仕事

    ついつい部下や後輩にキツく当たってしまう・・・こんな時どうすればいい?Part2

    絶対に改めたい部下や後輩にキツく当たってしまうクセ。Part2…

  1. 看護師

    仕事

    あの仕事って実際どうなの?看護師編Part1
  2. 雪

    ライフスタイル

    寒中見舞いで親孝行のススメPart1
  3. カップル

    恋愛・婚活

    「かまってちゃん男子」の注意点と上手な付き合い方
  4. 一般職

    仕事

    総合職と一般職・・・どっちに就くべき?Part2
  5. 便利グッズ

    ライフスタイル

    ひとり暮らしにピッタリ!お風呂やキッチンにほしい便利グッズ
PAGE TOP