トーク

仕事

【事例あり】どうして伝わらない?仕事でも使える上手な伝え方

相手が理解してくれない!どうして伝わらないの?そう思ったことありませんか?

会社や仕事でも使えるので、上手に応用してほしいです。

 

話す順番を変えてみる

「いろいろ話しているけど、結局何を伝えたかったの?」って言われることありませんか?

相手に何が伝えたいことなのかが理解されないと会話の意味がありません。

 

1.結論を先に言う

2.根拠や理由、事例などを3つあげる

3.結論、まとめ

 

この順番で伝えてみてください。

相手の頭の中で順路建てて考えることができるので、あなたの言っていることが理解しやすくなります。

 

「この書類は〇〇の方法で出してくださいね。なぜなら、私も見やすく、情報が管理しやすいです。

それと、違う書き方でミスがありました。だから〇〇の書き方でお願いします。」

 

 

考え事をする女性

数字を入れて具体的に表現する

数字を入れることで具体的にイメージしやすく、印象に残りやすいです。

数字は年代や国籍を問わず同じイメージを共有できます。相手が誰であれ数字を使うことは伝えやすくなるのです。

 

「ティッシュを今日はたくさん配ってください」→「ティッシュを今日1日で2,000個配ってください」

「改善をすることで営業部の成績が上がった」→「3つのポイントを改善することで営業部の成績が前年比50%上がった」

 

比較やビフォアフターをいれる

相手に手段や新しいサービスを提案するなどにも使えます。

相手がどんな効果があるのか、どんなメリットが得られるのかというのは気になるところです。

明らかに良い効果があると理解できれば、あなたの大安は採用されやすいでしょう。

 

これは家電製品のスタッフや広告などにもよく使われています。

たとえば「○万画素数で手ブレ補正ありの新しいカメラです」と商品を紹介されるより「

お子さんの運動会や演劇できれいな写真が撮れるようになりますよ」と言われたほうが購買意欲は高まります。

 

「前の会社では毎日終電で帰っていたけど、今の会社では残業は少なくて給料も上がったよ」

 

 

仕事の説明

具体的に行動してほしいことを伝える

全部言わなくても察してほしい。

そう思うかもしれませんが、言わなくては伝わりません。

感の鈍い人だと事細かに言わないと伝わりません。

 

特に会社ではいろんな文化、常識を持った人が集まってくるので、想像以上に伝わらないと思ったほうがいいでしょう。

 

「来週の会議までに必要なことを準備しておいてね」→「来週の会議までに〇〇の書類とアポイントメント取っておいてね」

 

 

いかがでしたか?

日常生活で、自分は伝わっていると思っていても、案外相手は理解できていないのです。

仕事では特にミスに繋がりやすいので、「細かすぎ?」と思うくらい注意しながら伝える方が良いかもしれませんね。

頭を抱える女性仕事の進みが悪いのは姿勢のせいだった!?前のページ

ウソ?ホント?恋愛にかかわる都市伝説があるデートスポット次のページハート

関連記事

  1. 電話対応

    仕事

    ビジネスマナーの基本のキ! 電話対応をスマートにする方法

    仕事をする上で大事なビジネスマナーの中でも、基本の電話対応。い…

  2. 職場_人間関係

    仕事

    転職の不安解消!新しい職場で早く馴染む方法4選

    新しい転職先が決まったのは良いけど、職場で馴染めるか不安ですよね。不安…

  3. 自分らしく

    仕事

    自尊心を高めるなら、今すぐ自虐をやめろ!

    「私なんて…」が口癖のあなた。自尊心を低くしてしまうので要注意…

  4. 仕事

    「えっ!?まだ10分も経ってない!?」仕事中時間が経つのを早く感じるには?

    大好きな彼との時間はあっという間なのに、毎日の仕事は時間が経つのが遅い…

  5. 勉強する女性

    仕事

    この資格を取る意味は?勉強する前に考えるべきこと

    やっぱり資格は何か持っておいた方が良いかも…?そんなあなたに、…

  6. 管理職

    仕事

    女性も管理職を目指せ!食いっぱぐれしない働き方

    国が推奨する「女性活躍」の一環で、2020年までに課長職以上の管理職に…

  1. 唐辛子

    ライフスタイル

    冬こそ辛いモノを食べて心も体も美しく、そしてポカポカに☆
  2. 結婚式

    恋愛・婚活

    ジュエリーのように女がかがやく言葉 5選
  3. ライフスタイル

    自虐ネタ、ユーモアあり!笑って読めるご当地ネタマンガ特選
  4. 仕事

    ついつい部下や後輩にキツく当たってしまう・・・こんな時どうすればいい?Part1…
  5. 表情の変化

    仕事

    知っていると安心できる! 突然のクレーム対応術★
PAGE TOP