プレゼン

仕事

あがり症の人必見! プロが教える、プレゼンの緊張をほぐす3つのテクニック。

スピーチ あがり症

人前での話や発表。心臓はバクバク、頭は真っ白。声も上ずっていつも通り話せなかった…なんて経験はありませんか? 今回は、少しでも緊張が緩和できる方法をまとめました。

 

 

プレゼン

 人前でのプレゼン。練習ではうまく話せるのに、本番ではなぜかいつも緊張してしまう人も多いのでは? もうこれ以上人前で緊張したくない! プレゼンを難なくこなしたい! という方は、下記の方法を試してみてください。

 

 

1、プレゼンの場慣れをする。

プレゼン 場慣れ

 回数を重ねていくごとに慣れる…といっても、最初のうちは難しいことなので、家族や友人を相手にリハーサルをして場慣れしましょう。まず、プレゼン原稿を完成させ、その内容を頭にたたき込みます。リハーサルの際は、ただ原稿を読むのではなく、おじぎや声の大きさ、立ち位置や動き、視線の送り方なども当日を意識して。準備を念入りにしておくと、精神的負担は緩和され、自信につながります。

 

 

2、動きをつけて話す。

プレゼン ジェスチャー

体を固定すると緊張感が増してしまうため、身振り手振りをつけたり、ほんの少し体を揺らしながら話してみてください。そうすると、体と心の緊張がほぐれるだけでなく、表現力がアップして相手に伝わりやすくなります。

 

 

3、そもそも、苦手意識を持たない。

 自分は緊張しやすい体質なんだと決めつけると、さらに緊張を誘発してしまう可能性があるので、「どうすれば成功するのか」をイメージし、負の思い込みから脱却しましょう。

 

 

練習→慣れ→自信。この繰り返しが大事なんですね。「あれだけ準備したんだから大丈夫」。そんなポジティブな思考でのぞめば、成功すること間違いありませんよ。

 

 

テンペ美容フリークの間で話題の“テンペ”。その正体とは!?前のページ

雰囲気をほめて場の空気をつくる、魔法のことばとは?次のページ会話

関連記事

  1. 初出勤

    仕事

    これで安心!初出勤する前にチェックしておきたい5つのポイント

    就職先が決まって安心したのもつかの間、初出勤は緊張して、意外に何を注意…

  2. 管理職

    仕事

    女性も管理職を目指せ!食いっぱぐれしない働き方

    国が推奨する「女性活躍」の一環で、2020年までに課長職以上の管理職に…

  3. 仕事

    絶対に譲れない条件とは。年収?それとも人間関係?

    転職を考えるタイミングや理由は人それぞれです。年収を上げたい方…

  4. マインドフルネスとは?まずは1日5分!頭をクリアにして集中力UP

    仕事

    マインドフルネスとは?まずは1日5分!頭をクリアにして集中力UP

    コロナ禍において、仕事、家庭、人間関係……さまざまなことで悩ん…

  5. 仕事

    仕事にも活かせる!理解しておきたい法則や定理Part1

    経済学や経営学など、さまざまな学問には偉人が発見、公表した法則…

  6. 上司と部下

    仕事

    ついつい部下や後輩にキツく当たってしまう・・・こんな時どうすればいい?Part2

    絶対に改めたい部下や後輩にキツく当たってしまうクセ。Part2…

  1. ビュッフェ

    ライフスタイル

    みんな大好き♡食べ放題を心ゆくまで楽しむ5か条
  2. 口癖

    仕事

    口にしてたら要注意?職場で評価を下げる口癖
  3. ライフスタイル

    今すぐできる!ラクする買い物5つの時短テクニック
  4. 雇用契約書

    仕事

    嘱託社員って?正社員や契約社員との違い
  5. 困った表情の女性

    仕事

    有給を使いたい!使わせてもらえない会社はブラック?Part1
PAGE TOP