Warning: htmlspecialchars() expects parameter 1 to be string, array given in /home/kras/kras.co.jp/public_html/wordpress/wp-content/themes/cure_tcd082/functions/seo.php on line 126

女性の転職について

転職エージェントに相談だけでも大丈夫?確認すべきポイントを紹介

転職を考えている方は、転職エージェントに相談することで転職活動の効率化や情報収集ができるということを知っている方も多いのではないでしょうか。しかし、転職エージェントに相談する際に、どのような流れで進めればいいのか、また、相談だけでも利用することができるのかなど、疑問や不安を抱く方もいるかもしれません。この記事では「転職するとは決めていないけど相談だけでもいいのだろうか」「相談の際にどんなことに気を付ければいいのか」と不安に思っている方に向けて、転職エージェントに相談する際の注意点や流れ、相談だけでも利用するメリットについて詳しく解説していきます。

転職エージェントとは?

転職エージェントは、主に仕事紹介を通じて求職者の転職を支援しています。具体的には、求人情報の提供や選考のアドバイス、面接対策、条件交渉のサポートなどをおこないます。

一般的に、求職者は転職エージェントを無料で利用することができ、選考スケジュールや入社日の調整、年収などの条件交渉を代行してくれます。ひとりで転職活動をおこなうよりも効率的に転職活動を勧めることができるのが、転職エージェントを活用すべき大きな魅力です。

転職エージェントに相談だけでもいいの?

「転職を検討しているけどまだ確実ではない」「今の職場に悩みがあるけど転職するかはちょっと……」という方も多いのではないでしょうか。そんな方にこそ、ぜひ転職エージェントを活用していただきたいです。

クラスは「相談だけ」も大歓迎!

たとえば、当社クラスでは、お仕事紹介だけではなく「キャリアのことで相談してみたい」「転職はまだ決めかねているが今の自分に不安がある」「仕事や職場のことで悩みがある」というような方が気軽に相談できる体制を整えています。

この面談では、国家資格をもつキャリアコンサルタントが担当し、キャリアのプロが丁寧に寄り添いお話をうかがいます。当社に在籍するキャリアコンサルタントは、これまでたくさんのシーンで人材育成やキャリア支援をおこなってきているので、安心して相談することができるはずです。

キャリアプランやライフプランがまだ明確になっていない方も、誰かに話すことで頭の中が整理されクリアになっていく感覚がわかると思います。そのなかで新しい景色が見えてくるかもしれません。今は変化変容の時代なので、一度決めた道をまっすぐ突き進むのは意外にも難しいですが、自分とじっくり向き合う時間を作り、どんな風に生きていきたいのかを考えるきっかけとして面談をお役立ていただくのもひとつです。その結果、最良の選択肢が「転職」であれば、ぜひクラスが最後までサポートいたします。

転職エージェントに相談する3つのメリット

ここからは、さらに詳しく転職エージェントに相談するメリットなどをご紹介していきます。転職エージェントに相談することには、以下のようなメリットがあります。とくに、初めての転職を検討されているならぜひご参考ください。

1.専門的なアドバイスを受けられる

転職エージェントは、転職に関する専門的な知識を持っているため、自分一人では知り得ない情報やアドバイスを受けることができます。

2.求人情報が手軽に受け取れる

転職エージェントからは、自分の希望や条件に合った求人情報が提供されるため、自分で求人情報を探す手間や時間を省くことができます。単なる求人情報だけではなく、HPや求人サイトに載っていないような細かい情報などを教えてくれることもあります。なかには、非公開求人や独占求人などもあるので、今まで出会っていない案件や企業に出会える可能性も高まる点も大きなメリットではないでしょうか。

3.面接対策や条件交渉のサポートが受けられる

転職エージェントに相談すれば、面接対策や条件交渉のサポートを受けることができます。ひとりで転職活動をおこなうよりもスムーズに転職活動を進めることができるため、在職中の方にもおすすめです。

転職エージェントに相談する2つのデメリット

一方で、転職エージェントに相談することには以下のようなデメリットもあります。

1.費用がかかることもある

転職エージェントに相談する際、多くの場合は無料ですが場合によっては一定の費用がかかることがあります。

2.意向と合わない求人情報が提供されることがある

転職エージェントから提供される求人情報は、自分の希望や条件に合ったものが提供されることが一般的ですが、自分の意向と合わない求人情報が提供されることもあります。もし意向と合わない求人情報を提供されたら、その旨を伝えるようにしましょう。

ただし、ケースによっては、自分とその求人とのマッチング性に気付いていないだけで、担当者はプロの目線から強みや長所をうまく生かせるものとして提案をしている可能性もあります。「合わない」と切り捨てるのではなく、一度じっくり話を聞いてみるのがおすすめです。視野も広くなり、新しい可能性が開けるかもしれません。

転職エージェントに相談する際の注意点

つづいて、転職エージェントに相談する際の注意点を確認しておきましょう。

信頼できるエージェントを選ぶ

転職エージェントは専門的な知識や情報を持つプロフェッショナルですが、なかには悪質なエージェントも存在します。そのため、信頼できるエージェントを選ぶことが大切です。業界経験が豊富で、求職者の要望や希望をしっかりと聞き取り、最適な求人情報を提供してくれるのはもちろん、担当者との相性も大切なポイントです。

ちなみに、転職エージェントには、特定の業界や職種に精通しているエージェントやハイキャリア・ハイクラスなど特定の層に特化しているエージェントがあります。たとえば、当社でいうと「20~30代の女性」に特化し若手世代の転職サポートを得意としています。自分にとって最適な転職エージェントを見極めるためにも、実績や口コミなどによる評判、得意とする業界・職種、年齢層などをよく確認するようにしましょう。

自分の希望や条件を明確にして伝える

また、転職エージェントに相談する前に、自分の希望や条件を明確にしておくことも大切です。たとえば、希望する業界や職種、勤務地、給与などを明確にすることで、エージェントが最適な求人情報を提供しやすくなります。また、自分自身が求めるキャリアアップやスキルアップの方向性も考えておくとよいでしょう。

複数のエージェントに相談する

転職活動をする際、1つのエージェントしか利用してはいけないルールはありません。複数の転職エージェントを活用し、自分に合う担当者や案件などを比較検討するのもおすすめです。比較検討することで視野も広くなります。ただし、あまりに多くの選択肢を持ち過ぎないことも大切なポイント。とくに転職エージェントを利用するのが初めての方は3社程度を目安にしておくとよいでしょう。面談を重ねていくうちに、自分に合う転職エージェント1~2社程度に絞っていくと活動しやすいかもしれません。

エージェントとの信頼関係を築く

転職エージェントに相談する際には、エージェントとの信頼関係を築くことが重要です。自分自身の希望や条件を的確に理解してくれ、サポート体制がしっかりしているエージェントを選ぶことがスムーズな転職活動を進めるためには大切です。先述したように担当者との相性も大切なので、必要なときは担当者を変更してもらうなど相談してみるとよいでしょう。

転職エージェントに相談する流れ

もう少し転職エージェントに相談する時のイメージを持っていただくため、ここでは転職エージェントに相談する際の流れをご紹介いたします。一般的には、以下のような流れで進んでいきます。

1.面談

まずは、転職エージェントと面談・登録をおこないます。初回面談では、仕事の希望や条件を伝え転職の目的やキャリアアップの方向性などを話し合います。その際、履歴書や職務経歴書をもとにこれまでの経験や仕事に対するスタンスなどを伝えます。面談内容に基づき、エージェントから転職活動のアドバイスや求人情報の提供、キャリアアップのためのアドバイスなどを受けることができます。

2.求人情報の提供

面談後、エージェントから求人情報が提供されます。複数紹介されることも多いので、求人票をよく読み比較検討しましょう。もし、わからないことや聞いておきたいことがあれば、その都度エージェントに確認するようにしましょう。ちなみに、当社ではLINEで気軽に相談することができます。相談のしやすさやレスポンスのスピード感なども、自分にとってよい転職エージェントを見極める際のポイントです。

3.面接対策や選考のアドバイス

興味のある求人があった場合にはどんどんエントリーしていきましょう。その際、転職エージェントからは、面接対策や選考のアドバイスなども受けることができます。たとえば、履歴書や職務経歴書のなど書類の添削や、面接時の服装やマナーのアドバイス、面接対策のアドバイスなどがあげられます。

選考内容は企業によっても特徴があるので、企業のことをよく知っている転職エージェントにアドバイスを受けられるのは転職エージェントを利用すべき大きなポイントです。

4.選考スケジュールの調整や条件交渉

選考が進んだ場合には、求職者の代わりにエージェントが企業との間で面接日程の調整や条件交渉をおこなってくれます。直接企業に聞きにくい待遇面や年収などは、転職エージェントを通じて確認・交渉してもらうと安心です。在職中の方などなかなかまとまった時間を確保できない方も、エージェントが代行してくれるので効率的に転職活動をおこなえます。

「相談だけ」うまく活用すれば新しい景色が広がる!

転職エージェントに相談することは、転職活動をスムーズに進めるためには非常に有効な手段のひとつです。「相談だけでもいいのかな」という方も、ぜひ気軽に利用してみるとよいでしょう。その結果、視野が広がり新しい景色が見えるかもしれません。

ただし、転職エージェントを利用する際にはいくつかの注意点もありましたね。自分自身で希望や条件を明確にすること、複数のエージェントに相談して比較することなど、自分にとって最適な転職エージェントを選び、転職活動を成功させましょう。

当社は、転職サポートを無料でおこなっております。気軽に相談できること、レスポンスの早さ、充実した細やかなサポートが当社の強みです。ぜひ、クラスで一緒に理想の転職を実現させましょう!

関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。