Warning: htmlspecialchars() expects parameter 1 to be string, array given in /home/kras/kras.co.jp/public_html/wordpress/wp-content/themes/cure_tcd082/functions/seo.php on line 126

女性の転職について

20代後半の転職は厳しい?転職を成功させるための秘訣

20代後半での転職は、将来に向けたキャリア形成にとって重要な一歩です。しかし、転職市場は競争が激しく「20代後半での転職って厳しいのかな」と感じている方もいるかもしれません。実際、転職市場についてよく理解していない場合、思うように転職ができず望まない転職を繰り返してしまう方も少なくありません。

そこでこの記事では、20代後半転職に関する市場動向や注意点、転職成功のためのポイントなどを紹介しています。転職前の自己分析やキャリアプランの作成、面接でのアピールポイントなど、実際の転職活動に役立つ情報をご紹介しますのでぜひ最後までご一読ください。

20代後半転職市場の動向と厳しさ

20代後半転職市場の動向と厳しさ

20代後半の転職市場は、一般的にはより若い世代に比べて競争が激しくなる傾向があります。未経験者の採用も活発な20代前半と比べると、経験者採用・即戦力採用が多くなってくることも「20代後半の転職が厳しい」と感じられるひとつの理由です。

一方で、人手不足が続く中、技術力や専門知識が求められる職種では需要が高まっており転職市場においては環境が大きく変化しています。また、新型コロナウイルスの流行以降、オンライン面接などの選考方法が増えるなどの変化も生じています。転職活動を効果的におこなうためには、転職市場の動向をよく把握することが大切です。

【20代前半と20代後半】転職に求められるスキルの違い

【20代前半と20代後半】転職に求められるスキルの違い

20代後半の方が転職を成功させるために、ここではまず基本的な転職に必要なスキルや知識などをおさえておきましょう。まず知ってほしいのは、20代前半と20代後半では企業側が求職者に求めるスキルや知識・経験にも違いがあるということです。

  • 20代前半:ポテンシャル重視・未経験採用が多い
  • 20代後半:即戦力重視・経験者採用が増えてくる

20代前半は「未経験」であっても採用されやすいのに対し、20代後半は徐々に未経験採用は少なくなる傾向にあります。20代後半と言ってもまだ若手世代なので完全に「即戦力重視」ということではありませんが、20代前半に比べてスキルや経験を見られる傾向が強いため、スキルや経験を生かした転職が有利になります。

20代後半の転職者に必要なスキル

では、20代後半の転職では、転職市場においてどのようなスキルを求められているのでしょうか。

  • 即戦力になり得る経験やスキル
  • 自己分析能力と客観的視野
  • コミュニケーションスキル
  • ポテンシャルの高さ・柔軟性

まずは、「即戦力となる経験やスキル」です。30代に近付くほど、そのスキルはより強く求められます。即戦力となる経験スキルがあれば、前職よりも良い条件での転職が期待できるでしょう。

自己分析能力や客観的視野」は、自分自身の市場価値をよく理解できていることにもつながります。正しく自分自身をアピールすること、入社後の役割や求められている能力をよく理解していること、その能力を生かし適切に実行できる方法を理解している人材はどんな場所でも重宝されます。

また、「コミュニケーションスキル」や「ポテンシャルの高さ・柔軟性」は、職場で円滑な人間関係を築き成長していくには欠かせないスキルです。仕事における業務スキルがいくら高くても、周囲とのよい関係性や社風になじむ柔軟性がなくては組織力を低下させてしまう一因となります。若手世代だからこその明るさや柔軟力は、20代後半の転職において重要なポイントといえるでしょう。

転職に成功した人たちの共通点

転職に成功した人たちの共通点

参考ですが、ここでは転職に成功した人たちの共通点を一例としていくつかご紹介します。転職活動が不安な方やこれまで思うように結果が出なかったという方は、ぜひ参考にしてみてはいかがでしょうか。

  • 自己分析を徹底的におこない、自分の強みや適職を把握している
  • 自分がアピールできる職務経験を明確にして、それを伝えられる
  • 求人情報を多角的に収集し、自分に合った求人を見極められる
  • 面接での自己アピールや回答例などの面接対策を徹底している
  • キャリアプランを明確にし、転職後のキャリアアップ戦略も考えている

20代後半であれば「初めての転職」という方も少なくありません。初めての転職では情報量の膨大さに戸惑うかもしれませんが、情報を集め整理し、自分自身に落とし込んでいくことでオリジナリティを持つことができます。よい例はどんどん取り入れていくようにしましょう。

【転職前のSTEP】1.自己分析とキャリアプランの作成

ここからは、転職前にやっておきたい自己分析とキャリアプランの作成についてご紹介します。自己分析とキャリアプランの作成は、転職活動において非常に重要なステップです。

自己分析には、自分自身の強みや志向性、適職などを客観的に分析することが必要です。自己分析の方法には、SWOT分析やキャリアカウンセリングなどの方法があります。また、キャリアプランの作成には、転職後のキャリアアップ戦略を明確にし、自分が目指すキャリアを設定することが必要です。キャリアプランを作成するにあたって自己分析は欠かせないプロセスなので、自分が目指す職種や業界、培ったスキル、これからの目標やキャリアビジョンなど細かくご自身のキャリアを棚卸してみましょう。

※SWOT分析とは、強み(Strengths)、弱み(Weaknesses)、機会(Opportunities)、脅威(Threats)の4つの項目で自分自身を整理し分析する方法

【転職前のSTEP】2.転職活動に必要な書類の準備

つづいて、自己分析に基づき転職活動に必要な書類を準備していきましょう。転職活動においては、履歴書や職務経歴書、自己PRシートなどの書類が必要です。これらの書類は、転職活動において自分自身をアピールする上で非常に重要な役割を果たします。

  • 職務経歴書:過去の職歴や業務内容を具体的に伝える
  • 自己PRシート:職務経験において達成した実績など伝える

【転職前のSTEP】3.求人情報の収集と選別の方法

自己分析や書類の作成はとても大切なポイントですが、同じように「自分に合う求人」「自分が活躍できる求人」を選別することも大切なポイントです。いくら能力が高くても、「企業から求められる人材」でなくてはせっかくのスキルや経験も役に立ちません。そのため、求人情報の収集方法や自分に合う求人の選別方法を理解しておくことが必要です。

求人情報の収集方法

求人情報は、自分で求人サイトから探す方法がよく知られています。しかし、転職エージェントを活用して求人情報を収集するのもおすすめです。とくに、20代後半では初めての転職という方も多いので、転職市場に詳しいエージェントを活用することで効率のよい転職活動ができます。

自分に合う求人情報の選別方法

また、自分に合う企業・求人に出会うという点からも、エージェントを活用することで自分が目指す職種や業界、キャリアアップ戦略にマッチする求人を選別しやすいです。転職エージェントとの面談を通じ、自分に合った求人・企業を担当者が代わりに探してくれるため膨大な求人情報のなかから自分に合うものを探す手間が省けます

また、求人サイトを見るだけではわからない、会社の規模や文化、福利厚生なども知ることができ、応募企業に合わせて書類作成や面接対策などのアドバイスを受けることもできるのも大きなメリットです。

面接でのNG行動やNG回答例

面接でのNG行動やNG回答例

ここまで、転職前にやっておきたいことを3つご紹介しました。しかし、これだけ準備しても面接は緊張してしまうもの。緊張から上手く話せなかったという方は、事前に面接でのNG行動やNG回答例を知っておくと安心です。ここではその一例をご紹介します。

  • 遅刻や欠席などのマナー違反
  • 自己中心的な態度や話し方、不遜な態度
  • 応募する企業や職種について情報収集ができていない
  • 自分の弱点を全く挙げずに過剰な自信をアピール
  • 自分自身や他の人を批判する

面接では、仕草や話し方からもその人の持つ雰囲気や人柄はよく分かります。相手によい印象を持ってもらうためにも最低限のビジネスマナーは守りましょう。緊張することは悪いことではないので、緊張をうまくコントロールする力を身に付けることは大切です。正直かつ誠実な態度で面接に臨み、20代らしいさわやかで元気な話し方・受け答えを心がけるようにするとよいでしょう。

転職エージェントも上手く活用しよう

転職エージェントも上手く活用しよう

先ほども簡単にお伝えしましたが、20代後半で「初めての転職」となる方も多いので、できれば転職市場に詳しい転職エージェントを活用することがおすすめです。自分でさまざまな情報を取捨選択していくのはむずかしいですが、よい転職エージェントに出会えれば心強く、思い通りの転職を実現しやすくなります。

自分に合うエージェントを探すことが大切

転職エージェントの上手な活用方法としては、まず自分に合ったエージェントを選ぶことが大切です。

  • 扱っている業界や職種(総合型/特化型など)
  • 年齢・属性(第二新卒/ハイクラスなど)
  • 扱っている求人の年収相場
  • 担当者との主な連絡方法(電話/メール/LINEなど)

このように、転職エージェントにもさまざまな側面で違いがあることがわかります。たとえば、在職中の方にとっては、その都度電話で質問したり相談したりすることは大変ですので、より簡単に気軽に相談できるメールやLINEなどがよいでしょう。また、専門職の転職では、その職種に特化した特化型の方が求人を探しやすい傾向にあります。それぞれの特徴を理解し、自分自身はどんな転職エージェントを活用すればより効果的なのか、しっかり選別することが大切です。

まずは、いくつか登録してから最終的にエージェントの数を絞っていく方法がおすすめです。その際、担当者との相性などもよく考えるとよいでしょう。

転職で失敗しないための注意点

転職で失敗しないための注意点

転職は新しい環境に身を置くため、ときには「失敗したかも」と思うこともあるかもしれません。そうならないためにも、ここでは転職活動で注意したいことをご紹介します。

・急いで転職を決めない

自分のキャリアプランや希望する職種をしっかりと考え、転職先を選ぶことが大切です。急いで決めると後悔することになるかもしれません。今の不満や悩みをはっきりさせ、同じような理由で転職を繰り返さないようじっくり検討しましょう。

・求人情報をよく見る

転職活動中はさまざまな情報に触れるため、混乱することもあります。情報には偏りがあるため、複数の情報源から収集することが重要です。とくに、求人情報に書いてある言葉の意味や内容がよくわからないときは必ず確認すること。収入や待遇などにも影響する内容はとくに注意しましょう。

・企業研究を徹底する

転職先の企業をしっかりと調べることで、自分に合った企業を選ぶことができます。企業の事業内容や社風、福利厚生などさまざまな情報を収集しましょう。企業研究は、面接での受け答えでも役立ちます。

・面接対策をする

転職先に応募する前に、面接対策をしっかりとおこないましょう。自己PRや志望動機、経験やスキルなどをアピールする方法を考え、自信を持って面接に臨むことが大切です。できるかぎりたくさんの企業にエントリーし、実際の面接の雰囲気に慣れていくのもおすすめです。

20代後半におすすめの転職先や職種の紹介

20代後半におすすめの転職先や職種の紹介

最後に、20代後半の転職先としておすすめの業界や職種をいくつかご紹介します。転職先の候補を考える際に、ぜひお役立てください。

・IT関連

IT業界は今後も拡大が予想される分野です。プログラマーやWebデザイナー、システムエンジニアなど幅広い職種があります。それぞれの職種で必要なスキルや経験は異なりますが、いずれも専門性が身に付きやすく転職市場でも重宝されやすいでしょう。

・営業

営業職は、スキルアップにつながる経験を積める職種です。新しい顧客開拓や既存顧客のフォローなど、どんな業界でも役に立つさまざまな経験を積むことができます。とくに、20代でのキャリア形成の基礎を築く上でもおすすめの職種です。

・コンサルティング

コンサルティング業界は高い専門性が求められますが、その分高い報酬が期待できます。また、多くの企業と接することで経験値を上げることができます。経営課題の解決に携わり、一般的な事業会社では出会えないような人・仕事に出会えるのもコンサルティング業界の魅力です。

・Webマーケティング

インターネットが普及した現代では、Webマーケティングの知識が求められる職種が増えています。SEOやSEM、SNSなどの知識やスキルを持っている人は、Webマーケティングの仕事に挑戦してみるのもよいでしょう。

・プログラマー

IT業界ではプログラマーの需要が高まっています。プログラミング言語の知識があれば、さまざまな業界で働くことができます。今後はさらに最新技術に対する需要は高まってくるので、学習意欲が高い方や最新技術への興味がある方にはおすすめの職種です。

・デザイナー

クリエイティブな仕事が好きな人にはデザイナーもおすすめです。グラフィックデザインやWebデザインなど多様な分野があります。華やかに見える一方で、個人作業も多くとても地道な努力が必要な職種ですが、自分のアイデアを形にして人々に感動を与えることができるのが大きなやりがいとなります。比較的柔軟な働き方ができるという点でも、女性にも人気があります。

20代後半の転職はキャリアアップのチャンス!

20代後半の転職はキャリアアップのチャンス!

20代後半で転職する場合、20代前半に比べると転職の厳しさやむずかしさを実感することがあるかもしれません。しかし、経験やスキルを生かしてキャリアアップを実現できるチャンスでもあります。自分に合った転職先や職種を選ぶため、価値観や適性、キャリアプランをしっかりと考え準備をし、自信を持って転職活動を進めましょう。

転職に不安を感じている方や効率よく転職を進めたいという方は、ぜひ転職エージェントを活用してみましょう。膨大な情報量に振り回されて迷いがちな転職活動ですが、転職のプロと二人三脚なら心強く安心して転職活動ができるはずです。「まずは相談だけでも」という方も大歓迎ですので、ぜひクラスにお気軽にご相談ください。

関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。