Warning: htmlspecialchars() expects parameter 1 to be string, array given in /home/kras/kras.co.jp/public_html/wordpress/wp-content/themes/cure_tcd082/functions/seo.php on line 126

女性の転職について

【転職が多い人】特徴や理由|転職が多くてもキャリアは実現できる?

転職が多い人“にはどんな特徴があるのでしょうか?一般的に「転職が多い」場合、「入社してもすぐに辞める」「我慢強さが足りないのでは?」とマイナスイメージを抱かれることが多く、さまざまな不安要素もあるかと思います。しかし、転職回数が多いことは、同時に“新しいことへの挑戦心や成長への欲求”を求めた結果であることも考えられるため、一概にマイナス評価とはならないケースもあります。

この記事では、転職が多い人の特徴やその理由をはじめ、キャリアプランの立て方や職場選びのポイントなどを解説します。「転職回数の多さ」に不安を感じている方がこの記事を読むことで少しでも前向きになり、転職を通じてご自身が望むキャリアを築くためにどうすればいいか、そのヒントになれば幸いです。

「転職が多い」その基準は?

はじめに、「転職が多い」とされる基準について考えてみましょう。

「転職が多い」とされる基準

転職市場において、「転職の多さ」に関する明確な決まりはありません。しかし、一般的には、たとえば20代でいうと「3回以上の転職」がひとつの基準とされています。ただし、20代は多くの人が自己成長やキャリアの方向性を模索する時期でもあるので、転職回数だけでは選考に影響しないと考える企業も増えています。そのため、転職回数だけではなく、年齢や経歴、スキル、実績などその他の多くの要素をもとに総合的に判断することが多いです。

転職が多い人の特徴や共通点・転職を考えるきっかけ

つづいて、転職が多い人の特徴や共通点、また転職を考えるきっかけについて考えてみましょう。

新しいチャレンジを求める意欲が強い

転職が多い人のなかには、常に成長と新たな経験を追求する人も多いです。単調なルーティンに飽きやすく、新しい環境や職務に挑戦することで刺激を求めます。新しい環境や仕事を求めて、「結果的に転職を繰り返してしまう」というケースです。

柔軟性・ネットワーキング能力に長けている

また、転職が多い人は変化に対する柔軟性と適応力が高い傾向があります。新しい職場や業界でも素早く適応し、能力を発揮することができます。また、多くの職場や業界で人脈を築いていくことができます。人とのつながりを大切にし、人脈を通じて新たな機会を見つけることができるネットワーキング能力に長けている人も多いです。

スキルや知識の多様性・キャリアへの探求心

多くの転職を経験することで、異なる業界や職種でスキルや知識を幅広く磨くことができます。そのため、転職が多い人は、多様な視点を持ち異なる分野での問題解決能力を持っているところも特徴的です。また、自身のキャリアについて深く考え、自分自身とのマッチングを重視します。やりたいことや興味のある領域で働くために、積極的に転職を模索するなど自身のキャリアに対する探究心が高いところも特徴です。

働く環境の改善・向上に対する意識の高さ

転職が多い人は、よりよい労働条件や待遇を求めて転職することがあります。給与や福利厚生、労働環境などが改善される職場を探し、自身の働く環境を向上させようとします。また、近年は働き方の多様化が進んでいることも大きなポイントです。フレキシブルな労働環境やリモートワークの普及など、従来の働き方にとらわれない選択肢が増えたことで、転職をする人も増えています。

組織の変化や労働市場の動向に対する感度の高さ

また、転職が多い人のなかには、組織の変化が転職のきっかけになったという人もいます。企業の合併や買収、リストラなどが発生した際に、組織の文化や方針が変わる可能性があり、自身の価値観や目標に合わない組織変化に対応するために転職を選択することがあります。さらに、労働市場の動向が転職を促すきっかけになることもあります。需要と供給のバランスや産業の成長性によって、自身のスキルや経験をより高い報酬や条件で売り込むことができると分かれば、より好条件の職場を目指して転職することもあります。

「転職が多い」メリット

では、「転職が多い」ことは、転職市場においてどのようなメリットがあるのでしょうか。

成長の機会

転職が多い人は異なる職場や業界での経験を積むことができるため、個人の成長につながります。新しい環境や職務に対する挑戦は、自己啓発やスキルの習得につながります。

広い人脈の構築

転職によってさまざまな職場や業界で働くことで、広い人脈を築くことができます。これは将来のキャリアにおいて有益であり、仕事やビジネスの機会を拡大するチャンスにもなります。

多様なスキルセット

転職が多い人は、異なる職種や業界で経験を積むことによって多様なスキルセットを身につけます。これにより、柔軟に仕事に取り組むことができるだけでなく市場価値も高まるというメリットがあり、転職やキャリアアップを実現していく上では有利なポイントになります。

「転職が多い」デメリット

一方で、転職が多いことにはデメリットもあります。デメリットをよく理解しておくことで、転職活動時にどのように経歴やスキルをアピールしていくのかに役立ちます。

安定性の欠如

転職が多い人は、ひとつの職場に長期間留まらずに転々とするため、安定性に欠ける場合があります。一定の経済的安定やキャリアの安定性を求める場合には、転職の頻度を考慮する必要があります。

経歴の不安定さ・スキル不足

転職が多い場合、経歴の一貫性が欠けるおそれがあります。一貫性のない経歴は、企業や採用担当者にとって懸念材料となる場合があるため、適切な説明や転職の理由を示すこと、またその伝え方にも注意する必要があります。

転職が多い人が気を付けるべきポイント

ここまで、転職が多い人の特徴やそのメリット・デメリットについて解説してきました。「転職が多い」ことが決して悪いことではないですが、これからのキャリアを考えていく上ではいくつか注意しておきたいポイントがあります。自身が望むキャリアビジョンを実現していくためにも、以下のポイントをおさえておきましょう。

キャリア目標の明確化

まずは、しっかりと自分に向き合い自身のキャリア目標を明確にしましょう。短期的な目標や長期的なビジョンを持つことで、転職をより戦略的におこなうことができます。また、転職が多い人は、適切な転職の理由や背景を説明できるよう準備しておくことも大切です。面接や履歴書で明確かつ説得力のある理由を示すことで、企業や採用担当者の不安を解消し信頼を築くことができます。

スキルの統合とブランディング

転職が多い場合は、異なる経験やスキルを統合し自己ブランディングに活かすことが重要です。自身の強みや専門性を打ち出し、これまでの経験が自身の価値を高めることを自分の言葉で説明できるようにしておきましょう。経歴に一貫性を持たせ、異なる業界や職種での転職でも共通するスキルや価値観をアピールし、自身の経験を統一的なストーリーとして表現するとよいです。

既存の職場での成長と挑戦

転職をする前に、現在の職場や業界内での成長や挑戦の機会がまだ残されていないかを確認しましょう。既存の職場でプロジェクトや役割の変更、スキルの獲得などを通じて新たな刺激を得ることも可能です。そのうえで転職を希望する場合には、転職先の選択に慎重さを忘れないようにしましょう。新たな職場や企業の文化、仕事の内容、キャリアパス、福利厚生などを総合的に評価し、自身の長期的な目標にマッチしているかを確認しておくことは、転職の失敗を防ぐためにも重要なプロセスです。

「転職が多い」人に適したキャリアプランの立て方

先述したように、転職回数の多さは一般的にマイナスイメージを植え付けてしまうケースがあります。一概に転職回数が多いことが悪いことではありませんが、不要な転職はできるかぎり避けるべきです。そこで、ここからは無駄な転職を繰り返さないためのキャリアプランの立て方をお伝えします。

短期目標と長期ビジョン

自身のキャリアにおいて達成したい短期的な目標を明確に設定しましょう。それと同時に長期的なキャリアビジョンを持つことで将来の方向性を把握し、転職の回数を減らすことができます。

スキルの評価と補強

自身のスキルセットを評価し、不足しているスキルを補強しましょう。現在の業務に必要なスキルや市場の需要を考慮して学習やトレーニングを積極的におこなうことで、自身の市場価値を高めることが重要です。

関連記事:市場価値

業界や職種の研究

転職前には希望する業界や職種を十分に研究しましょう。市場のトレンドや求人情報を把握し、自身のスキルや経験とマッチする職場を見つけることがポイントです。

転職が多い人に適した職業の選び方

また、「転職が多いかも」と感じている方は、上記でお伝えしたポイントに加えて以下の点にも気を付け職場選びをしていくとよいでしょう。

  • 興味・関心のある分野は?
  • 成長性と将来性が期待できる分野は?
  • 自身の強みにマッチするのはどんな職場?
  • 働き方とライフスタイルの調和を実現できる?

若手世代の場合はキャリアを築く期間ですので、「少し大変かも」という選択を取ることも自己成長において大切なポイントです。しかし、働き続けていくにはワークライフバランスも欠かせません。自分にとって“適度なバランス”を見極め、上記のポイントを参考にしながら自分にある職場を探しましょう。

転職が多い人は“見直し”を大切にしよう

「転職が多い」「無駄な転職を繰り返している気がする」という方は、ぜひこの機会にじっくりとご自身のキャリア・ライフスタイル・価値観などを見直してみてはいかがでしょうか。転職することによって新しい挑戦ができたり成長の機会になったりするメリットがありますが、ひとつひとつの経験が不足していたりスキルが身に付いていなかったりするなど転職を繰り返すことによるデメリットも存在します。そのため、よく自己分析をおこない、長期的なキャリアプランを立て、着実にキャリアを築いていく工夫をするとよいでしょう。

もし、転職が多いことによって不安を感じていたり転職活動がうまくいかず悩んでいたりする場合は、迷わずクラスにご相談ください。あなたの経験やスキルをじっくりとヒアリングし、あなたの長所を存分に生かせるようサポートさせていただきます!

関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。