Warning: htmlspecialchars() expects parameter 1 to be string, array given in /home/kras/kras.co.jp/public_html/wordpress/wp-content/themes/cure_tcd082/functions/seo.php on line 126

人材業界について

【転職活動中の方必見】書類選考が通らない人の特徴は?

転職活動中のみなさま、転職活動のご状況はいかがでしょうか。今回は、当社にご相談にくる方にも多い「書類選考」に関する悩みについて、解決策もご紹介していきます。「履歴書や職務経歴書でうまく自己PRできない」「なかなか書類選考に通らない」こんな方は、ぜひ最後まで読んでみてください。

書類選考が通らないのはなぜ?【特徴、共通点】

書類選考が通らないのはなぜ?【特徴、共通点】

まず、なぜ書類選考が通らないのか、その原因を探っていきましょう。

  • 経験やスキルが不足している
  • 転職回数が多すぎる
  • 募集要件に合っていない
  • そもそも応募数(エントリー数)が少ない
  • 書類の書式に統一性がなく読みづらい
  • 応募企業を選びすぎている

もちろん、各社で採用の基準は異なっているので「この内容を書けば確実に書類選考に通る」ということはありません。しかし、ご覧の通り、意外にも自分ですぐに改善できることが多いと思いませんか?

小さなことで書類の見た目は全くちがってきます。「自分をよく見せよう」と思いすぎず「自分を最大限アピールする」ことを考えて、丁寧に書類を準備してみましょう。

参考記事:転職の迷い……納得できる決断を下すためにやるべき3つのこと

書類選考が通らないときの解決策

書類選考が通らないときの解決策

では、書類選考を通過するためにはどんなことができるでしょうか。具体的な解決策を考えていきましょう。

すべて通ると思わないこと

まず、大前提として「すべての書類選考に通る」というのはむずかしいです。「落ちる」ことも考えて消極的になりすぎず、気になる企業は積極的に応募していきましょう。

自己分析を丁寧におこなうこと

書類を準備するとき、すぐに書き始めていませんか?まずは、よく自分のことを分析してみましょう。

ここで避けたいのは、条件ばかりに目を向けてしまうこと。「自分を知ること」が大切なので、好きなことや苦手なこと、これまでの成功体験、歯を食いしばってがんばったこと、失敗したけれど一生懸命チャレンジしたこと……なんでもよいのでできるだけたくさんの情報を集めましょう。

そして、そこから自分の長所をまとめてみましょう。「こんなときにこんな風に頑張れる」「これならだれにも負けない自信がある」など、少しずつ見えてくるはずです。

また、前職までの具体的な実績があればよりよいです。どんなプロジェクトにおいて、どんな役割を果たし、どんな成果をもたらしたのか。具体的なエピソードは採用担当者もイメージしやすく、入社後の姿がよりはっきりとするので好印象を与えます

企業研究も丁寧におこなうこと

自己分析と同様に大切なのが、企業研究です。会社の公式ホームページを見て研究することから始め、企業理念などをしっかりと読み込んでみましょう。また、企業が定期的に配信しているお知らせやプレスリリースなども要チェックです。プレスリリースでは、企業が新事業や新サービスを紹介・告知しているものですが、企業のフレッシュな情報を知るのにとても有効です。

企業研究を丁寧におこなうことで、自分自身がここでどんなことができるか、どのようにキャリアを構築していけるか、ということを考える手がかりになります。企業のことを詳しく知っておくと面接の際にも踏みこんだ質問ができるなど、積極的な姿勢をアピールすることも可能です。入社意欲もより強くなってくるので前向きな気持ちで転職活動ができるでしょう。

書式を統一し「見やすさ」も大切にする

企業の採用担当者は、ひとりひとりの書類をじっくりと時間を割いてみることはほとんどありません。通過の基準は企業によりそれぞれですが“誰が見ても分かりやすいもの”を作成すよう心がけましょう。ここでは、一般的な職務経歴書の書式について簡単にご紹介しておきますね。

  • 「Word」で作成
  • 「明朝体・10.5~11pt」で作成
  • 「A4用紙・1~2枚」で作成

上記は、あくまで一般的なものです。ご自身で自由に作成することができます。「自分で一から作成するのはちょっと……」という方は、ぜひ弊社の公式LINEをお友達登録してくださいね!簡単に履歴書・職務経歴書を作成できるよう、フォーマットを用意しております!

クラス公式LINEID:@605rvrmw

“客観的な目線”を大切にしよう

“客観的な目線”を大切にしよう

履歴書や職務経歴書は、自分をアピールするいわば「企画書」のようなもの。自分のことを書いているものですが、相手に良さが伝わらなければ意味がありません。そこで大切なのが客観的な目線です。

あなたがもし受けたい企業の採用担当者なら、自分自身を採用したいと思いますか?一緒に働きたいと思いますか?転職活動はどうしても主観的になりがちで、その結果自分が求める条件ばかりに目が向いてしまうことも多いです。客観的な目線で自分自身を捉えてみましょう。

転職活動はプロの力を借りるのも◎

転職活動はプロの力を借りるのも◎

「転職活動はひとりでおこなうもの」そう思ってしまう方も多いですが、決してそんなことはありません。人材紹介会社やハローワークなど、さまざまな“転職のプロ”がいます。悩んだときは、積極的に利用してみるのがおすすめです。

当社にご相談いただければ、丁寧なフォローであなたの転職活動をサポートいたします。とくに「客観的な目線」という意味では、想像以上にお役に立つはずです。企業のことをよく知っているコーディネーターが直接アドバイスするので、自己応募より一歩踏み込んだ状態から転職活動をスタートできますよ

弊社の1on1サービスもぜひご検討下さい

弊社の1on1サービスもぜひご検討下さい

弊社では、転職エージェントとしての強みを活かし、転職やキャリアに悩む女性に対するサポートとして「WORK DOCTOR」というサービスをおこなっております。すべてオンラインなので時間を有効に使うことができるので、自宅でリラックスした状態でじっくりと話していただけます。

「WORK DOCTOR」のメリットは?

1on1サービス「WORK DOCTOR」には、このような大きなメリットがあります。

  • “キャリアコンサルタント”に相談できる
  • 自分では気づきにくい強みを一緒に考えてくれる
  • 自分をうまくPRするコツを知ることができる

キャリアコンサルタントと一緒にこれまでの経歴を棚卸していくと、今までは気がつかなかった“自分の長所”を知ることができるでしょう。履歴書や職務経歴書に書く内容もさらにブラッシュアップした内容になるので、より通過しやすい書類ができあがるはずです。

お話しする内容は何でもよいのです。「転職が不安」「書類選考が通らない」「人間関係に悩んでいる」など、転職活動でお悩みの方はもちろんキャリアについて不安がある方はぜひ弊社の「WORK DOCTOR」を利用してみてくださいね。

関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。