Warning: htmlspecialchars() expects parameter 1 to be string, array given in /home/kras/kras.co.jp/public_html/wordpress/wp-content/themes/cure_tcd082/functions/seo.php on line 126

女性の転職について

【やりたいこととできること】転職で大切なのはどっち?

転職を考えているとき、あなたは「やりたいこと」と「できること」の狭間で悩んだことはありませんか?近年、働き方が多様化したこともあり、好きなことを仕事にしている方も増えてきました。「自分をこんな風になりたいな」「かっこいいな」と思う反面「私には無理かな……」と思っている方も多いのではないでしょうか?女性には事務職の方も多いので、定型業務ばかりで面白みを感じられなかったり今後のキャリアに不安をお持ちだったりする方もいるかもしれません。とはいえ、年齢やスキル面の不安からなかなか転職への一歩を踏み出せない方も多いです。

そこで、この記事では「やりたいこと」と「できること」に悩んだときの整理の仕方や考え方についてご紹介します。

結論は「“どちらか”を選ばなくてもよい」

結論は「“どちらか”を選ばなくてもよい」

結論をいえば、「やりたいこと」と「できること」のどちらかを選ぶ必要はありません。大切なのは、転職活動中は自分自身を客観的に捉え、どんなふうに働いていきたいのかを整理し進むべき道を明確していくことです。そのためには、これまでの経験や実績、希望、キャリアビジョンなどをリストアップして整理しておくことが大切です。

やりたいこと

「やりたいこと」を仕事にするには、まずその実現のために必要なスキルや経験が備わっているのかを考えてみましょう。中途入社の場合、新卒とは違って経験やスキルを求められることも多く、年齢が上がるほどその傾向は強くなります。しかし、スキルや経験よりも「やりたい」という気持ちを優先する場合は、時にスキルや経験が不足していることもあります。そのため、「やりたい」と考える明確な目標やそれを実現するためのプロセスなどを論理的に考え伝えられるようにしておかなくてはなりません。

業界が同じであっても企業によって条件や職場環境、裁量なども異なってきます。入社後に「思っていたのと違っていた」ということがないように、自分が「やりたい」と思っていることを実現するためにどんなスキルや経験が必要なのか、細かく情報収集しておくことも大切です。

できること

「できること」とは、これまでの自分自身の経験から身に付いたスキルのことです。そのスキルや経験の内容によっては、転職市場において即戦力人材として非常に重宝されることもあります。そのため、まずは経験を通じて身につけてきたものを全てリストアップしてみましょう

その際、活用シーンが限定される専門的なスキルなのかどんな場所でもいかせるような汎用スキルなのかを整理するのがおすすめです。スキルを活用シーンやレベル別でカテゴライズしておくと、職務経歴書の作成や面接の際にも整理しやすくなります。

「求められていること」も意識してみる

「求められていること」も意識してみる

「やりたいこと」と「できること」、どちらを優先すればよいかと悩む人が多いのですが、自分の適職を見つけるためにはよく「MUST」を加えた上記の3つの要素を軸にして探すとはっきりとしやすいです。

  • WILL(やりたいこと)
  • CAN(できること)
  • MUST(やらなければならないこと/求められていること)

じつはこのMUST(やらなければならないこと/求められていること)、自分自身で決められることではありません。たとえば、第三者である企業・上司・先輩・同僚・取引先など自分を取り巻く組織や環境からの評価や基準によって決められるものです。自分がどのような環境で必要とされている人材なのかを客観的に見てみると、より自分自身の軸が明確になるでしょう。そして、この3つの要素が重なり合った★の部分が“自分の軸”であり“適職”になります。

【転職前に再確認】転職理由を明確に

【転職前に再確認】転職理由を明確に

今までのキャリアを整理していくなかで、スキルや経験をどのようにして次のキャリアにつなげていこうかとスキルや経験について考えることが中心になってしまいがちです。しかし、スキルや経験と同じように「退職理由」についてもしっかり考えておくことが大切です。転職理由をあやふやにしてしまうと、転職活動の軸が定まらなかったり自分が実現したいことが明確にならなかったりと、転職活動に失敗してしまう一因となってしまいます。「なぜ転職するのか」「転職してどんなふうに働きたいのか」をはっきりとさせ、自分自身の姿をイメージしてみましょう。

まとめ:二者択一ではなくバランスよく考えてみよう

できることとやりたいことがある場合、どちらを優先させるべきというのはありません。大切なのは、【今までの自分】と【なりたい自分】、そして【求められている人材】をうまく組み合わせていくことです。これらを「できること」「やりたいこと」「やらなければならないこと/求められていること」という形でリストアップしていくことで、自分軸が見えてきます。

とくに転職活動中はさまざまな情報に触れるので迷ってしまいがちですが、リストアップすることで客観的に自分を捉えてみてはいかがでしょうか。

関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。