Warning: htmlspecialchars() expects parameter 1 to be string, array given in /home/kras/kras.co.jp/public_html/wordpress/wp-content/themes/cure_tcd082/functions/seo.php on line 126

女性の転職について

【あなたの市場価値は?】転職における市場価値の重要性とポイント

今や転職市場において「市場価値」は欠かせないキーワードとなっています。市場価値とは「社会からどのくらい必要とされているか」ということ。採用ニーズや市場における人材の需要と供給の関係でその価値が決まります。競争が激化するなか、自分の市場価値をいかにして高めていくのかが、転職成功のカギになるといってもよいでしょう。

そこでこの記事では、転職において市場価値がどのように重要なのか、また市場価値を高めるためにはどのような方法があるのか、そして市場価値を踏まえた転職活動のポイントについても解説します。自分の市場価値を高めることで、自分に合った職場で充実したキャリアを実現しましょう。

転職市場における「市場価値」の重要性

転職市場は年々競争が激化しています。技術の進歩や社会構造の変化などにともない、高度なスキルを持った人材やグローバルな環境で活躍できる人材など、市場価値の高い人材に対する需要が高まっています。業界によって人手不足の程度に差はありますが、優秀な人材はどこでも引く手あまたで、多くの企業で市場価値が高い優秀な人材を取り合っているような状況です。

企業は、市場価値の高い人材を採用することで自社の競争力を高めようとしているため、求職者は転職活動をおこなう際、自分の市場価値を把握し、市場価値を高めるためのアクションを取ることが不可欠だといえます。

「市場価値」の5つの要素

市場価値は、5つの要素によって構成されています。自分自身の市場価値を高めるためにも以下の5つの要素をしっかり押さえましょう。

  1. 専門性

現在所属している企業だけではなく、社外でも通用する知識やスキルはありますか?その専門性が高いほど市場価値は高くなりやすいです。

  1. スキル・資格

ファイナンシャルプランナーや日商簿記など一定の能力を示すのに有効な資格があれば証明しやすいです。また、テクニカルスキルやマネジメントスキルなども市場価値を高めるスキルとして有効です。

  1. 経験

経験とは、必ずしも「成功体験」だけではありません。失敗したときの対応やそこから得た学びもひとつの価値と考え、どのように活かせるかが大切です。

  1. 成果・実績

成果や実績は、数字やデータで明確にアピールしやすいものです。転職活動において、前職での成果や実績はわかりやすいアピールポイントになるので、積極的に伝えるようにしましょう。

  1. 再現性・領域

業界や職種がかわっても活躍できる「再現性」があれば、市場価値は高まります。客観的視野・客観的思考・チームビルディングスキルなど、課題解決のためにどのようにすべきかを自発的に考え取り組める人材が求められます。

市場価値を高めるための3つの方法

求職者が市場価値を高めるためには自身分析や情報収集、面接対策など、さまざまなアクションを取ることが必要です。

スキルアップや資格取得に励む

市場価値を高める方法にはスキルアップや資格取得などがあります。業務で必要とされるスキルを習得することで、自身の市場価値を高めることができます。また、市場価値の高い人材は複数のスキルを持ち、日々新しいスキルを身に付けようとチャレンジしています。現在の業務に直接的につながらない資格であっても、長い目で見ると自身のキャリアに対するアピールとなり、企業側からも高い評価を受けることも期待できます。

ただし、スキルは「たくさんあればよい」のではありません。「使えること」が大切ですので、今後目指したい職種や業界に必要なスキルや資格を調べ、取得に向けた計画を立てることが重要です。

企業や業界に精通したアドバイスや支援を受ける

また、市場価値を高めるためには、自己分析やキャリアプランの立案も欠かせません。しかし、それらを一人でおこなうのは難しい場合があります。そこで、企業や業界に精通したキャリアコンサルタントや転職エージェントに相談することが有効です。キャリアコンサルタントや転職エージェントは、求職者の強みや適性を把握し適切なキャリアアドバイスを提供してくれます。

また、求職者の転職活動をサポートし、市場価値を高めるためのアドバイスもおこなってくれます。一人でおこなうよりも的確で有効な手段であるとともに、専門的知見をもった人物からアドバイスを受けられることで精神的にも心強いという点が大きなメリットです。

自己ブランディングを徹底する

さらに、市場価値を高めるためには、自己ブランディングが重要です。自己ブランディングとは、自分自身を商品化することで自分に対する評価を高め市場価値を上げることを指します。人脈を広げ、情報収集に努め、自分のスキルや経験をアピールすることで、自己ブランディングをおこなうことができます。そのためにも、転職においては現職(前職)での経験、成果や実績が大切なポイントになります。

自己ブランディングは、自己PRや履歴書・職務経歴書に反映されるため、自己PRの作成方法や履歴書・職務経歴書の書き方にも注意しましょう。ちなみに、転職エージェントやキャリアコンサルタントは、書類の書き方の指導や作成した書類の添削もおこなってくれるので、より効果のある自己ブランディングができるでしょう。

【転職前に】市場価値を確認しておくのがおすすめ

もし転職を検討しているなら、自身の市場価値をふまえた上で転職活動をおこなうのがおすすめです。自身の市場価値を把握しておけば、自己アピールの仕方や今後のキャリアビジョンを考えていく上でも役に立ちます。そのためには、以下のポイントが重要です。

自己分析と自己PRの重要性

自己分析をおこなうことで、自身の強みやスキルを客観的に把握し、市場価値を高めるために必要なスキルアップや資格取得などを明確にすることができます。また、自己PRの作成によって、自分の強みを明確に論理的に伝えることができます。

市場価値を最大限に発揮するための面接対策や交渉

面接では、自分の強みをアピールし企業側からの評価を高めることが必要です。そのためには、事前の企業調査や自己分析に基づいた面接対策を徹底しましょう。また、給与や待遇面などの交渉においても、市場価値をふまえた上で交渉することが大切です。

給与や待遇面などは交渉しづらい項目でもあります。交渉に自信のない方や聞きづらいことがあるという方は、この点についても転職エージェントを活用するのがおすすめです。転職エージェントは、年収など各種交渉も求職者に代わっておこなってくれます。

一度「市場価値」を確認してみよう

ここまで、転職市場における市場価値の重要性について解説してきました。自身の市場価値を高めるためには、スキルアップや資格取得、キャリアコンサルタントの支援、自身ブランディングを積極的におこなうことが大切です。自分自身の市場価値をふまえて転職活動をするとともに、自分自身の市場価値の高さを最大限伝えるためにも、転職エージェントやキャリアコンサルタントを上手に活用し、自己分析や自己PR、情報収集、面接対策を徹底するようにしましょう。

転職市場がますます競争激化するなか、よりよい結果を得るためにもまずはご自身の市場価値について確認してみてはいかがでしょうか。当社では、一人ひとりのご希望をしっかりとヒアリングした上で、専任コーディネーターが最後まで一貫したサポートをおこないます。面接対策や書類に添削なども含め、「企業が欲しい人材」を熟知しているのでそれに合わせた適切なご提案や支援が可能です。納得のいく転職が実現できるように丁寧にサポートいたしますので、いつでもお気軽にご相談ください。

関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。