Warning: htmlspecialchars() expects parameter 1 to be string, array given in /home/kras/kras.co.jp/public_html/wordpress/wp-content/themes/cure_tcd082/functions/seo.php on line 126

クラスについて

【コーディネーターインタビュー】vol.5 小坂

こんにちは!株式会社クラスです!

「転職エージェントってよくわからない」

「担当してくれる人ってどんな人?」

「安心して話ができる担当者だといいのに……」

と、エージェントを利用する前は【担当者の雰囲気や相性】などについて不安をお持ちの方も多いと思います。

そこで、転職を検討している方が少しでも安心して当社にご相談いただけるよう、この度当社のコーディネーター5名にインタビューをおこないましたので、ぜひご覧ください♩

Q1.簡単な自己紹介をお願いします

小坂 佳史(こさか よしふみ)

31歳です。

前職は、自動車販売会社のディーラーをやっていました。

役に立った前職の経験

■話す力
■元気で明るく振舞うこと

前職でも人と関わる仕事だったので、とくに第一印象や雰囲気は大切だなと常々思っていました。クラスに転職してからも、企業様や候補者様とお話するときには、前向きで明るい性格は役に立っていると思います。弊社にご相談に来られる方は女性が多いので、その点でも少しでも安心してお話していただけるよう雰囲気づくりを大切にしています。

趣味・大切にしている時間

■お酒、キャンプ、動物を触りにいく、自然の多い場所へ行く

今までは家族との時間、友人との時間など自分と関わりのある人との時間を大切にしていました。が、これからはおそらく子どもとの時間を大切にしていくと思います。私が全てサポートできることは少ないかもしれないですが、とりあえず「全力で遊んであげるパパ」を目指して頑張りたいです。

Q2.コーディネーターとして気を付けていることはありますか?

■シンプルにまとめてあげる

面談では、退職理由や仕事上の悩みなど、いろいろ考えてしまったことで混乱している方も多いです。自分が「なぜ転職を検討しているのか」というのは、転職を成功させるうえでも非常に大切なポイントになので、求職者さまのお話を聞いたうえで、よりシンプルで分かりやすくまとめて迷いや不安をできるだけ取り除くようにしています。

■仕事のときも自分らしくいること

これは私が日々仕事をしているなかで気づいたことなんですが、“自分らしくいること”で求職者の方との距離感も近くなりうまくいくようになった気がします。というのも、はじめは、仕事とプライベートの”キャラクター”を分けていたのですが、仕事とプライベートのキャラクターを分けず“いつもの自分“でいることでうまくいくようになりました。

自分らしくいることで「自分にしかない色」「自分にしかできないこと」がわかってきて、周りの人と距離を近づけることができましたし、求職者様が考える悩みや不安も自分ごとにして考えられるようになったことでよりよいご提案ができるようになったのかなと感じています。

Q3.転職活動をする上で「求職者さまに大切にしてほしいこと」は?

■「自分が選択する」という意識を忘れないで

「複数内定を取って、比較検討してよい会社に入るぞ!」という強い気持ちを大切にしてほしいです。その方がよい結果が得られやすいし、納得できる転職ができると思います!

年齢を重ねるごとに失敗が怖くなったりすることもあるかもしれませんが、選択肢を狭めず、視野を広く持って挑戦していく気持ちを忘れないでくださいね。僕たちがしっかりサポートさせて頂きます!

Q4.これからの目標を教えてください

■「女性の転職といえばクラス」をもっと広く伝えたい

ありがたいことに、これまで多くの方々の「転職」という人生で大切なシーンに携わることができました。微力ですが感謝の言葉もいただき、「お役に立てた」と実感したこともたくさんありその経験は今の僕の力になっています。

でも、現時点ではまだまだクラスの認知度・知名度は低いと思っています。これからもっと多くの人をサポートし、「女性の転職といえばクラス」をどんどん広げていきたいです。転職支援という面から、もっと女性の自己実現やよりよい社会を作る手助けをする存在になれるよう頑張ります!

Q5.最後に一言!求職者の方へメッセージをお願いします

■転職は、いい意味で「リセットできるタイミング」

転職活動をするきっかけや理由はひとそれぞれ。ネガティブになりやすい転職活動ですが、「新しい自分になれるチャンス」です!ぜひ気持ちをリセットして、前向きに考えて行動してほしいと思います。自分にとって「大変かも」と思う選択も、この機会にぜひ挑戦してみてください。クラスで一緒に頑張りましょう!

関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。