女性の転職について

企業の人事が答える!面接時に重要視するポイントは?

転職、再就職をするに当たって、最初の壁は面接。
いったい人事担当者は、どのようなところに重点を置いて見ているのでしょう。
とても気になるところですよね。

ある企業の人事担当者は「書類の丁寧さ」「所作、言葉遣い」「熱意」だと回答してくれました。

これを見て「ハッ」とした人は多いのではないでしょうか。
そうなんです。やはりまずは基本のこと。

必須書類である履歴書に関しては、文字が上手い下手ということではありません。どれだけ丁寧に書いているかが大切。
枠と文量を考えて書けているかなどもポイントかもしれません。
まず初めに目を通す履歴書をきちんと書くことで、相手に与える第一印象がガラリと変わります。

そして「所作、言葉遣い」は難しいことをしたり言ったりする必要はありません。「よろしくお願いします」「ありがとうございました」などの挨拶を目を真っ直ぐに見てはっきりと言う、また面接中は姿勢良く相手の話が聞ける、など基本的なことが一番大事。

何においても、基本が出来ていなければ応用には進むことはできません。
しっかりと基本をこなすことで、その企業へ勤めたいという「熱意」は自然と伝わるのではないでしょうか。

他では見れないクラスだけの求人情報サイト!
新着案件も随時更新中◎→\ご応募はこちらから/

関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。