女性の転職について

「働きやすさ」とは?人気職種なのに辞めてしまう人が多いワケ

 

ある企業から相談がありました。
「事務を採っても採っても辞めてしまう。みんな全く続かない」と。

事務の仕事は女性の人気希望職種のひとつです。
なので、募集すればすぐに応募があるようで、スムーズに採用までの運びになる。

しかし、すぐに辞めてしまうと。

ひとまず、20代前半で、おとなしいけれども、自ら進んで何でも聞いていける前向きなコミュニケーション力のある女性を推薦。
結果、彼女は辞めることなく今現在もしっかりと働き続けています。

働いてみた実感を問うと「とても働きやすい。そして女性としては、特に結婚や出産などにも理解があることはとても良いポイント」だと言います。
多くの女性が大切にしたいと考えているという“ワークライフバランス”
それが実現できるような職場であるのならば、なぜ皆続かなかったのでしょう。

次は企業側に彼女について聞いてみました。
すると「自分からいろいろと話しかけたり、質問したりしてくれるので、周りのスタッフも教えやすい。そして何よりも明るくていつもニコニコしていることが職場の空気を良くしている」と話してくれました。

これまでは少し張り詰めた空気の時もあった社内。

しかしいつも笑顔で仕事をしている彼女がいることで、周囲にもほんわりと優しい空気が流れるようになったようです。
今回は、彼女自身が自ずと作り上げていった空気が「辞めない」ということにつながったのでしょう。

「働きやすさ」とは条件が整っていることはさることながら、やはり人と人が気持ち良く過ごせる場所であることが第一です。
働き方について見直す時に、一度社内の雰囲気を振り返ってみることも大事なのかもしれません。

 

他では見れないクラスだけの求人情報サイト!
新着案件も随時更新中◎→\ご応募はこちらから/

関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。