女性の転職について

きっかけは「良かったら正社員として働いてくれないか」の一言

私は派遣社員として働いていました。
なので正直、正社員の話をいただいた時はとても嬉しかったです。
でもあの時、すぐに返事ができなかった。
職場に不満はまったくと言っていいほどなかった。だけど「やりたい!」とも思えなかったんです。

正社員として働くのであれば、別の仕事も考えてみたい。そんな風に考えるようになり、気持ちを新たに転職活動をしてみようと思いました。

 

そこで株式会社クラスの人材紹介を利用することに。
面談で、先日正社員を断った話をすると「では、やりたいと思うこと、やってみたいと思うことはなんですか」と質問されました。
思わず考え込んでしまいました。

これまでなんとなく「無理なく楽に働けたらいいや」と心のどこかで思っていた気がします。
だから「何がしたい」「何ができる」なんて一切考えたこともなかった。

すると、キャリアアドバイザーさんはこれまでの私の経験や学んできたこと、好きなこと、苦手なこと、普段の生活など、いろんな話を聞いてくれ、面談であることを忘れてしまうような会話で和ませてくれました。
とても気持ちが落ち着いて来た時、「貿易事務のお仕事ってどうですか。向いていると思いますよ」とニッコリ。

「英語の勉強が好きで、専門的な知識をつけたいという気持ちも強い。ぜひ一度考えてみてください」と言われました。
不意の言葉に一瞬戸惑いましたが、同時に「今の会話の中で私のいろんな面を見てくれていたんだ」と心が熱くなりました。

それから帰って、貿易事務についていろいろと調べました。
調べれば調べるほど興味が湧いて、「この仕事、やってみたいかも」と思い始め、どんどんやる気が出てきました。

担当の方に、面接を受けたい旨を伝え、面接までの時間はしっかりと英語の勉強をしました。
何かとこんな真剣に向き合ったのはいつぶりだったかと思うほどです。

 

そして、見事採用試験に合格し、内定をいただくことができました!

これまでの仕事に対する姿勢や、自分の可能性を改めて見直すチャンスをもらったと思っています。
これからもし困難が待ち受けていたとしても、自分が「やりたい」と決めた仕事であれば乗り越えていける自信もあります。

転職は人生の大きな分岐点。ここのスタッフの方は、その大事なポイントを当人よりも本気で探ってくれます。
今回の転職活動でクラスを利用して良かった、スタッフの方々と出会えて良かったと心から感謝しています。

 

他では見れないクラスだけの求人情報サイト!
新着案件も随時更新中◎

\ご応募はこちらから/

関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。