女性の転職について

事務職から営業職への転職~生涯賃金を考えた時~

今回はある求職者にお話を聞くことができました。

 

彼女は事務職から営業へと転職を決めました。

その理由はとても興味深いものでした。

—————————————————————————————————-

 私は新卒で勤めた会社で事務を3年経験しました。

繁忙期以外は残業はほぼありません。業務内容は覚えてしまえば、難しいことはなく、社内の雰囲気も良かったので働きやすい職場でした。

なので不満はなかったんです。

ある日、友人たちと会った時に「生涯賃金って知ってる?」という話題に。

初めはなんとなく聞いていたのですが、ジワジワと押し寄せてくる何かが私の中でありました。

 

「平均年収×勤務年数」が生涯賃金となり、営業系であれば19000万円。事務系は14000万円だというのです。

実際にそのふたつの差である5000万円がどれほどなのか想像しにくいながらも、すごい金額であることだけはわかりました。

 

「これからも働き続けるのであれば、チャレンジする価値はあるかもしれない」

単純かもしれませんが、この話をきっかけにこう考えるようになりました。

ただやはり「営業はしんどい」というイメージが拭えず、なかなか一歩が出ませんでした。

 

そんな時に当社を知り、相談へ。

すると営業にもいろんな種類があることを知りました。

新規開拓ばかりではなく、ルート営業や反響営業といったもの。

反響営業については初めて聞く言葉でした。

担当の方にじっくり話を伺って「営業=辛い・しんどい」ではないと感じることができ、今は前向きに営業職を求めて転職活動しています。

—————————————————————————————————-

 

生涯賃金、みなさんは考えたことありましたか。

資格を取ったり、専門職の経験がなくても、今のままで賃金アップを考える手段はいろいろとあります。

悩める職種選びですが、納得して進んでもらえるよう情報提供していきます。

 

また今回の話のように営業には様々なパターンがあるんです。

ぜひ女性には知って欲しい内容。

次回またその営業の話もできたらと思っています。

 

求人サイト

関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。