人材業界について

総務職とは?ピッタリな人材と得られるスキル

みなさん、「総務職」という職種をご存知でしょうか。

具体的な職務内容はわからないけど、とにかく“事務作業が得意な人”というイメージはありませんか?

少しばかりニュアンスは違うのですが、間違いではありません。

正確には、“会社に関する業務に詳しく、正しく・管処・管理ができる人”で、会社の事を把握しているとても頼りになる存在です。

今回は、そんな総務職にピッタリの方や総務職で得られるスキルなどをお伝えしていきたいと思います。

 

「総務職」にピッタリな人材とは?

・新しいことにチャレンジしたい人

・人と話すことが好きな人

・色んな分野に興味がある人

・同時にいくつもの仕事をこなせる人

総務職は、会社の管理を全て行う人ですから、あちこちから仕事を依頼されます。

その為、社内外構わず色んな人とやりとりをするので、人と話すことが苦手な方にはしんどいかもしれません。

また、仕事内容も様々で、経験や知識がない仕事でも任せられる場合があります。

新しい事を覚えるのに抵抗がなく、仕事を楽しめる方に向いていると言えます。 

 

「総務職」で得られるスキル

・コミュニケーション能力

・情報処理能力

・柔軟性/臨機応変な対応

PCスキル

前述したとおり、総務職は話す機会が多いため、内勤といってもコミュニケーション能力は営業職並に必要です。

また、社内の資料作成や外部との電話・メールのやりとりはもちろん、会社によっては人事や経理の仕事も担当する場合があるので、柔軟にひとつずつ物事を処理していける方にピッタリです。

自分でスケジュールを組んで優先順位をつけて仕事がしたい方に、是非チャレンジしてほしい職種です。

 

現時点でこのようなスキルがない方もでも、総務のお仕事を通じて得ることもできます。

未経験でもチャレンジできる企業はたくさんありますので、興味のある方は是非クラスにご相談ください。

 

他では見れないクラスだけの求人情報サイト!
新着案件も随時更新中◎→\ご応募はこちらから/

関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。