Warning: htmlspecialchars() expects parameter 1 to be string, array given in /home/kras/kras.co.jp/public_html/wordpress/wp-content/themes/cure_tcd082/functions/seo.php on line 126

女性の転職

20代・30代女性の平均年収は?転職で年収アップさせる方法

20代・30代女性の平均年収は約300~400万円です。しかし、これはあくまでも目安であり、業界や職種、企業、年齢、勤続年数などさまざまな理由で異なってきます。また、ご存知の方も多いと思いかもしれませんが、男女の年収には差があり、女性の年収は男性の7割程度と言われています。

では、若い世代の女性が今より年収をアップさせるにはどうすればよいのでしょうか。年収アップとあわせて長期的なキャリアについても考えてみましょう。

関連記事:男女の賃金格差“日本は世界ワースト2位”どう解消する?

20代女性の平均年収

20代女性の平均年収は317万円です。20代前半では200万円台でも、勤続年数が長くなる20代後半には年収が300万円台にアップする方も多くなります。30代に近付くにつれて職務や職責にも変化が生じることも多く、それに応じて年収も増加することが多いようです。(参考:doda「女性の平均年収ランキング 年齢別・年代別【最新版】」)

30代女性の平均年収

30代女性の平均年収は378万円です。30代では、20代に比べて経験を積みスキルアップする方も多くなります。勤続年数が長くなれば年収が増加するケースが多いですが、場合によってはその経験とスキルを活かして転職することで年収アップを実現する方もいます。(参考:doda「女性の平均年収ランキング 年齢別・年代別【最新版】」)

また、30代になるとライフステージに変化が出てくる方も多くなります。結婚や妊娠、出産、育児などによって仕事とのバランスに変化が生まれ、なかには退職せざるを得ないという方もでてきます。20代では一般的に年齢に応じて年収がアップする傾向にあるのに対し、30代ではライフステージ等の変化に応じて年収も変化する傾向にあるのが特徴です。

職種別の平均年収

次に、職種別に平均年収を見てみましょう。性別によって多少順位の前後がありますが、「専門職(コンサル/専門事務所/監査法人)」や「企画/管理」「技術系」など、専門知識やスキルを必要とする職種は年収が高い傾向にあります。また、成果によってインセンティブがもらえる営業職も平均かそれ以上であることが多いです。

一方で、とくに女性に人気の職種である「販売/サービス系」「事務/アシスタント系」や働く時間や場所を問わずママさんや若い世代に人気の「クリエイティブ系」などは平均年収が低い傾向にあります。

参考:doda「平均年収ランキング(165職種別の平均年収/生涯賃金)【最新版】
※図は弊社で作成しました

20代・30代の女性が年収を上げるには?

20代・30代の女性が年収を上げるには?

20代・30代の女性が年収をアップさせる方法として、主に以下の3つの方法があります。

  1. 即戦力となる資格を取得する
  2. 年収の高い企業へ転職する
  3. 年収が高い業界・職種へ転職する

1.即戦力となる資格を取得する

まずは、「即戦力となる資格を取得する」という方法です。企業によっては、資格取得に応じて報奨金をもらえたり昇給できたりするところがあります。現在の職場でとくに悩みなどがなく概ね満足しているなら、この方法で年収アップを実践してみてもよいでしょう。

しかし、企業によってはこのような制度がないこともあるため確認が必要です。また、資格の種類や企業によってはそれほど大きな期待ができないことがあります。

2.年収の高い企業へ転職する

次は、「年収の高い企業へ転職する」方法です。同じ業界、職種であっても年収は異なります。業界や職種はそのままで、環境をかえるだけで年収アップすることができるケースもあります。

ただし、転職の際には「転職したあとのイメージ」をしっかりともっておくこと。どうすればこれまでに培ってきた経験やスキルを最大限生かせるか、しっかりとエピソードと紐づけて伝えられるように準備しておくことが大切です。

3.年収が高い業界・職種へ転職する

最後は、「年収が高い業界・職種へ転職する」方法です。20代・30代なら思い切って業界チェンジすることも長期的なキャリアを考えるならおすすめです。もともと年収の高い業界・職種へと転職するのは難しいようにも思いますが、ケースによっては上記の2つの方法よりも効率の良い方法ともいえます。

ただし、年収が高い理由には業界全体の給与ベースが高いのもひとつですが、細かくみていくとほかにもさまざまな理由があります。たとえば、「国家資格等が必要」「報酬やインセンティブの割合が高い」「特殊な業務を担うために業界全体で人材不足」などです。そのため、転職の際には「なぜ年収が高めなのか」という点も注視しておくと安心です。

20代・30代なら未経験採用も可能なケースもあります。どうしても挑戦したい業界や職種があれば積極的にチャレンジしてみるのもよいでしょう。

転職ならエージェントを活用する

転職ならエージェントを活用する

30代は20代よりも転職の難易度が上がると思われがちですが、スキルや経験を活かした転職では20代よりも可能性があります。また、先述したように女性は男性よりも年収が低くなりがちですが、適正年収や転職市場をよく知っておくことで転職の際に年収交渉ができることもあります。しかし、スキルや経験をどのように活かせるのか、またその伝え方を知らないと転職活動での年収交渉は難しいです。そこで、転職エージェントを活用してみるのをおすすめします。

転職エージェントは転職市場や業界についても詳しく、ひとりで情報収集あるよりも圧倒的に情報量が多く転職活動がスピーディーに進みやすいです。また、転職活動では偏った考えで行動してしまいがちですが、転職エージェントは客観的な視点でアドバイスしてくれます。

さらに、当社は「関西唯一の女性特化の転職エージェント」でもあるので、女性それぞれのライフスタイルやキャリア観に寄り添います。もちろん難しい年収交渉もその客観的な立ち位置からおこなってくれるので安心です。

クラスは「仕事紹介」と「キャリアサポート」両面で支援

クラスは「仕事紹介」と「キャリアサポート」両面で支援

当社では、「専任コーディネーターからの仕事紹介」に加えて「国家資格を持つキャリアカウンセラーからのキャリアサポート」の2軸で転職をサポートしています。

仕事紹介では、キャリアの棚卸しを通じ自分の強みと弱みをはっきりさせていく中で、どんなふうに活躍していけるのかをプロの目線からアドバイスします。要望をヒアリングした上でやりたいことやできることを整理し、あなたにとってどんな職場が最適なのか、居心地を大切にしながらも成長していけるような環境を提案します。また、キャリアサポートでは、目の前の「転職」や「仕事」だけでなく、キャリア全体に対しての想いなどをお聞きすることで、自分の潜在意識や仕事に対する価値観を整理し、最適なお仕事紹介へと連携しています。

多方面から「仕事」について考えることで失敗しない転職を実現できるのがクラスの魅力です。転職をご検討の際には、ぜひクラスにご相談いただければ幸いです。

関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

最近の記事

  1. 【面接のポイント】好印象を与えるための3つの効果的な話し方とは

  2. 【転職活動の始め方】準備から内定まで、効率的な転職活動ガイド

  3. 【掲載情報】結婚式場探しは【ハナユメ】にて当社が紹介されました!