Warning: htmlspecialchars() expects parameter 1 to be string, array given in /home/kras/kras.co.jp/public_html/wordpress/wp-content/themes/cure_tcd082/functions/seo.php on line 126

女性の転職について

転職の相談は転職エージェントに|最適なキャリアルートを見つけよう

思い描く転職を成功させるには、転職の相談相手も注意したいところ。転職の相談相手というと、上司や同僚、先輩、友人、家族など「まずは身近な人に」という方もいるもしれません。しかし、「同じ職場で働く上司や先輩、同僚に転職の話をするのは……」と話し相手も悩む方も多いのではないでしょうか。

転職というと、業界や職種、ライフスタイル、働き方、希望する条件など悩みも幅広く、そもそも「本当に転職すべきなのか」というところで悩んでいる方も多いはずです。自分にとって“本当にためになる転職の相談相手“として、誰に相談すべきなのか、また転職活動の前にどんな準備をすればよいのかなどを詳しく解説していきます。

転職の相談相手「誰でもいい」ではない

転職の相談相手「誰でもいい」ではない

転職を考える際には、相談相手を見極めることもとても大切です。そこで、プロの視点からアドバイスをいたします。

まず、相談相手として選ぶべき人物は、転職に詳しい人、もしくはその業界に詳しい人がおすすめです。「転職に詳しい人」とは、転職エージェントや人材紹介会社のコンサルタント、または人事・採用担当者などが挙げられます。また「その業界に詳しい人」とは、同業他社の社員や上司、または業界の専門家などです。

転職の相談相手に求める能力

さらに、相談相手に求めるべき能力としては、客観的なアドバイスを与えてくれることが重要です。自分自身の転職についての考えや希望を話した際に、ただその考えに同調してくれるだけの相手ではなく、客観的な視点からアドバイスを与えてくれる相手が望ましいでしょう。また、適切な情報を提供してくれることも重要です。求人情報や転職市場の動向、業界におけるキャリアパスなど転職に必要な情報を持っている相手が適任です。

転職の相談相手との信頼性

最後に、相談相手の信頼性も大切です。個人情報や転職希望の情報を話すため、相談相手の信頼性が求められます。また、自分自身の転職活動において、相談相手から紹介や推薦を受けることもあります。そのため、相談相手が信頼できるかどうかを見極めることも重要です。

おすすめの相談相手は転職エージェント

おすすめの相談相手は転職エージェント

転職の相談相手としておすすめなのは、転職市場に詳しく適切なサポートをしてくれる転職エージェントです。転職エージェントは、転職市場や企業の情報について詳しい存在でありながらも、比較的身近にサービスが利用でき多くの場合は無料で利用できる点も相談者にとってもメリットが大きいです。

転職エージェントは企業との間に立ってサポートしてくれるため、企業に

直接聞きにくいことでも代わりに確認してくれたり、入社にはどんなことが必要なのかプロの目線で教えてくれます。

「身近な人」は意外にも相談しにくい

ここまでお話した内容から分かるように、自分にとって家族や友人など「身近な人」に転職について相談するのはあまりおすすめできません。身近な存在であるからこそ、はっきりとした意見は言いにくいこともあります。

また、上司や同僚も転職の相談相手としてはおすすめしません。もちろん自分に

とって信頼できる上司や同僚もいるかと思います。相談することで今抱えている悩みを解決できることもありますが、なかには社内での噂の的になってしまったり評価に影響してしまったりすることもあるので注意が必要です。

転職活動中の「誰かのサポート」は力になる転職活動中の「誰かのサポート」は力になる

転職は、業界や職種・時期などによって活動期間が異なります。一般的には3ヶ月程度が転職活動期間の目安ですが、転職活動が長引いてしまうと、精神的に追い込まれて疲れてしまう方もいるでしょう。しかし、自分にとって信頼できる人や適切にサポートをしてくれる人を見つけることができれば自信を持って活動でき、精神的なメリットも大きいです。

転職の相談前に「見える化」しておこう

転職について相談する前には、必ずこれまでの経歴や身に付けたスキル、自分自身の仕事軸やこれからのことについて考えリスト化し「見える化」するようにしましょう。

悩みや不安を「見える化」する

悩みや不安を吐き出し見える化することで、今抱えている不満や不安をはっきりさせ解決策を考えるときに役立ちます。悩みや不安がはっきりしていないと、なぜ転職したいのかがよくわからず、納得のいく転職ができなくなってしまいます。

転職したい理由を「見える化」する

また、悩みや不安を全て吐き出していくなかで、自分自身の本音が見えてくるはずです。本当に転職したい理由や転職で実現したいことが明確になると、やるべきこともわかるようになります。転職したい理由が明確になっていない場合、転職してもまた同じ状況を作ってしまうことになりかねません

スキルと経歴を「見える化」する

今まで培ってきた経験やスキルは、その場かぎりにならないようにすべきです。スキルや経験をしっかりと見える化し、それがどんな場所で役に立つかどのように活用できるかを考えるともっと視野が広がります。もちろん、転職エージェントもスキルや経験の活用について指南してくれるので心強いです。

スキルや経験をまとめるときには、できれば「専門的なもの」と「汎用的なもの」に分けて考えるとよいでしょう。

転職は結果!それまでの過程が今後も生きてくる

転職は、あくまで結果です。企業について研究したり時間をかけて相談した結果、「転職しない」という選択をすることもあるかもしれません。でも、それも一つの答えです。自分自身の経歴やキャリア、今の気持ちを整理することで新しく見える景色もあります。これからのキャリアビジョンやキャリアルートを改めて考えるきっかけにもなりますし、深く考えた結果より明確なキャリア設計ができるようになることもあります。プロの力を借りながら、納得できる転職活動期間を過ごすことを心がけましょう。

クラスは20~30代女性に特化したサポートが強みです

クラスは20~30代女性に特化したサポートが強みです

当社は、設立以来20~30代女性の転職に力を入れ多くの女性の方々をサポートしてきました。女性特有のお悩みやキャリア構築に関して、お悩みに寄り添いながらもプロ目線でしっかりと解決いたします。

また、当社は転職エージェントとしてお仕事探しはもちろんですが、転職に悩んでいる方にもぜひ活用していただきたいです。当社へのご登録後、初回面談はキャリアコンサルタントとの無料面談となっていますので、まずは初回面談でご自身の悩みやキャリアに対する不安などをお話しください。ぜひ、あなたとお話しできるのを楽しみにしております。

関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。