人材業界について

【まだ間に合う!】お盆休みも終盤!転職活動これだけはやっとこ!

みなさん、お盆休みいかがお過ごしでしょうか?
9日間丸々お休みがあった会社や、金曜日から出勤の会社、そもそもお盆休みがないという会社…様々あるかと思います。

しかし、転職活動をされている方にとってはこのお盆休みはビッグチャンスでした。
なぜかというと、長期休みに入ることで帰省する人や旅行に行く人が増え、全体的に転職活動の波がストップするからです。
その間にコツコツと活動を進めていると有利になるのは言うまでもありませんね。

お盆休み

もちろん、企業もお休みのところが多いので面接まで進めない場合も多いですが、通常一日に何件も応募が来ていたところをお盆休みは一日一件、などと少なくなるタイミングですのでその分あなたの応募が目に留まる確率も高くなります。

ここまでお話して、「そんなことなら、もう一回お盆休みの初日に戻ってやりなおしたい!」と思われる方もいるのではないですか?

 

でも大丈夫。
この残りの土日で出来ることはたくさんあります。

例えば、履歴書や職務経歴書の見直し・追記、企業研究、自己分析 などです。
このお盆休みで、一旦お仕事から離れて落ち着く時間ができ、お仕事に対する考えや気持ちの整理ができた方もいらっしゃると思います。
また、お友達やご家族と過ごす時間が多くなり、何か良い刺激を得た方もいらっしゃるかもしれません。
それを踏まえて、改めて以前書いた履歴書や職務経歴書の見直し、今後どんなお仕事に転職したいかを考える時間にしてみてください。

求人への応募や面接は、お盆休み明けでも問題ありません。
週明けから一気に進められるように、準備だけはしっかりしておきましょう。

長いお盆休みを楽しみつつ、有意義な転職活動の時間にしてくださいね!

お盆休み,帰省

他では見れないクラスだけの求人情報サイト!
新着案件も随時更新中◎→\ご応募はこちらから/

関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。