Warning: htmlspecialchars() expects parameter 1 to be string, array given in /home/kras/kras.co.jp/public_html/wordpress/wp-content/themes/cure_tcd082/functions/seo.php on line 126

女性の転職について

働く女性が抱える悩み|仕事・育児…女性のキャリア構築に大切なこと

今、あなたは働く上でどんな悩みを抱えていますか?職場での人間関係、育児との両立、キャリアアップ……女性の社会進出によって活躍シーンは増えましたが、一方でキャリアとプライベートとのバランスに悩む方もたくさんいます。この記事では、働く女性が抱える代表的な悩みから解決策まで、詳しくご紹介します。周りの支援を活かして、仕事とプライベートの両立を実現するためのポイントもご紹介していますので、ぜひご参考ください。

働く女性が抱える悩み

働く女性が抱える悩み

現在、共働き世帯は専業主婦世帯を上回り、多くの女性が社会でご活躍されています。しかし、そんななか働く女性はさまざまな悩みを抱えており、その悩みは多岐にわたります。ここではまず、その代表的な悩みをご紹介します。

働く女性が抱える代表的な悩み

働く女性の代表的な悩みとしては、たとえば以下のようなものがあります。

  • キャリアアップへの不安
  • 仕事内容や収入、待遇に対する不満
  • 仕事と育児との両立のむずかしさ
  • 職場でのハラスメントや性差別
  • 偏見や先入観による差別
  • 人間関係の悪化
  • さまざまな要因からくるストレス

女性が働く上での課題

女性が働くなかで、個人的な悩みだけにとどまらない、社会としての課題がたくさんあります。たとえば、以下のようなものです。

  • 男女格差による待遇やキャリアアップの差
  • 育児や家事との両立のための支援不足
  • 出産や育児休暇中のキャリアアップの停滞
  • 偏見や先入観による差別

女性が職場で自分の価値をアピールするためには、男性社員と同等の機会を与えられることが求められますが、すべての企業・職場でそれが実現できているとは言い切れません。そのため、職場の風土や意識改革も女性が働く上でのキャリア支援・環境整備として重要なテーマとなっています。

働く女性が抱える悩みの解決法は?

働く女性が抱える悩みの解決法は?

このような働く女性が抱える悩みを解決するためには、自己管理やコミュニケーションの改善、ストレス解消法、キャリアアップの方法などがあります。

自己管理や時間管理

まずは身近な解決法として、自己管理やスケジュール・時間管理などがあげられます。自己管理や時間管理の方法としては、スケジュール帳やToDoリストを使うこと、優先順位をつけることが有効です。また、早起きや運動、栄養バランスのとれた食生活など、健康的な生活習慣を身につけることも大切です。

また、自分にとって心地よい時間の使い方ができるとストレスにもつながりにくいです。ストレスが感じられるときには、趣味やスポーツなど自分の好きなことに時間を使うとよいでしょう。

コミュニケーションの改善

次は、周囲とのコミュニケーションの改善です。コミュニケーションの改善方法としては、まずは自分自身の心構えや意識改革が大切です。相手の立場や気持ちに配慮しコミュニケーションをとることで、よりよい人間関係の構築につながります。

キャリアアップ

また、キャリアアップをすることで働き方に柔軟性を持つことができるなど、自身の環境を変えることができるので悩みを解決できる可能性があります。キャリアアップには、自分自身のスキルや能力を向上させることが必要です。資格取得や研修、外部のセミナーなどに参加することが有効です。また、自分の意見をアピールすることや積極的にチャレンジすることも、キャリアアップへとつながります。

キャリアチェンジ

キャリアチェンジというと大胆な選択にも思えますが、そのキャリアルートについてはスキルや経験など一人ひとり異なり多岐に渡ります。そのため、もしキャリアチェンジを考えるなら、これまでのスキルや経験を精査してじっくりキャリアビジョンを考えることが大切です。

「だれかに相談すること」で解決することも

「だれかに相談すること」で解決することも

悩みを抱える女性のなかには、「自分のやり方が良くないからうまくいかない……」「自分で何とかしなくては」と思ってしまう方もいるかもしれませんが、だれかに相談することで解決することもあります。ここでは、その一例をご紹介します。

職場でのアドバイスやメンター制度

職場でのアドバイスやメンター制度は、働く女性が仕事やキャリアの悩みを相談し、アドバイスをもらうことができる場所です。メンターは、自身が同じような悩みを持っていた経験をもとにアドバイスをしてくれることが多いため、心強い存在となります。

また、企業によって専門の窓口を設け手厚く女性のキャリア支援をサポートしているところもあります。さらには、外部と連携し、臨床心理士など専門家への相談が可能なこともあります。上司や先輩には相談しにくいという方は、そのようなサポートがないか確認してみるとよいでしょう。

働く女性のためのキャリア支援サイトやコミュニティ

働く女性がキャリアアップや職場での悩みを解決するために、女性のためのキャリア支援サイトやコミュニティが存在します。同じような悩みを持つ仲間とつながり、情報交換やアドバイスを得ることができます。

働く女性が活躍するための政策や制度

働く女性が活躍するためには、政策や制度も重要です。たとえば、育児休業制度や介護休業制度、フレックスタイム制度など、働く女性が仕事と家庭を両立するための制度が整備されています。また、女性管理職の登用を促進するための取り組みや研修プログラムなどもあります。これらのツールや支援を活用することで、自己成長やキャリアアップの実現に近付きます。

このような制度はすべての企業で完全に整備されているわけではないため活用できる人が限られているところに課題が残っていますが、もしご自身の職場で整備されていれば、ぜひ活用していただきたい制度です。

自分と向き合って考えてみよう

自分と向き合って考えてみよう

働く女性が抱える悩みを解決するためには、自己管理やコミュニケーションの改善、ストレス解消、キャリアアップなど、さまざまな面でのアプローチや工夫をすることが大切だとお伝えしました。また、ときには職場でのアドバイスや女性に特化したキャリア支援サイトなど、だれかの力を借りて解決していくことも必要だということもお分かりいただけたと思います。

そして、それらを活用し、悩みを解決していくためには「自分自身の心構え」が非常に重要です。たしかに、女性が働く上での悩みを解決するには自分ひとりでは変えることができないこともありますが、まずは自分自身の価値観を見直し、セルフプロモーションの重要性に気付くことが大切です。

自分の「強み」再発見できるかも

当社では、20~30代の女性の転職をサポートする中で、働く上での悩みに寄り添い、一緒に考えることを大切にしています。現時点で転職を考えていない方でも「キャリア相談」という形で当社をご活用いただくことも可能です。今のご自身のキャリアを見直し、自分の強みを再発見できるチャンスかもしれません。また、ご自身の市場価値を知ることができ、新たな視野を広げるきっかけになるかもしれません。ぜひ、クラスにご相談ください。

関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。