人材業界について

Uターンとは?やっぱり地元で働きたい!

転職の種類で「Iターン」「Uターン」「Jターン」と聞いて、どんなことなのか想像つきますか?

・「Iターン転職」…都会生まれの人が都会で就職し、その後地方へ移り住んで就職すること
・「Uターン転職」…生まれ育った地方から離れて都会へ。その後また帰郷して就職すること
・「Jターン転職」…地方出身者が都会へと就職し、その後また全く別の地方へと就職すること

先日より「Uターン転職」を考えて当社を利用した人たちがいます。

Aさんは結婚を機に地元を離れたけれども、パートナーの仕事に期限があり、もうすぐその任期が満了に。次の仕事は長期的に働くつもりなので、土地勘もあり知人も多い自分たちの地元で探そうとしている。というものでした。

またBさんは、今東京で一人暮らしをしているが、将来のことを考えて、両親の近くに住みたいというものでした。

みなさん理由はそれぞれですが「戻りたい」という思いは共通しています。
IターンやJターンと比べると、Uターン転職は、慣れ親しんだ土地なので、気持ち的に安心してスタートできると思えるのかもしれません。
一度離れたからこそ分かる地元の住みやすさや繋がり、様々な良さを改めて感じ、引き戻されるのだと思います。

地方で働くことは、都心で働くよりは少し不便なこともあるかもしれません。
交通の面であったり、ネットワークであったり…。
しかし、それ以上に様々なライフスタイルの充実を図れるということが、この地方転職の魅力でもあります。

捉え方ひとつで、地方でも快適に働くことは十分可能です。
転職を考える時、都心から一歩離れるという選択肢も悪くないと思いますよ。

 

他では見れないクラスだけの求人情報サイト!
新着案件も随時更新中◎

\ご応募はこちらから/

関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。