女性の転職について

企業からみた第二新卒者の印象と採用後の感想

前回に引き続き、第二新卒の転職について。今回は企業からいろいろとお話を聞くことができました。

「すべてが初めての新卒の時に比べると、違う職種でも要領がわかることが多いです。特に仕事とプライベートのバランスがうまくとれるようになりました。心の余裕なのかもしれません」と笑顔で話してくれた彼女は新卒で勤めた会社を2年目で退社し、現職へ。今は事務全般を任されています。
若手でありながら、一緒に働く同僚からは「とても頼りになる存在」だと信頼も厚い。

「覚えが早く、コミュニケーション能力に長けている。これは前職でしっかりと“働くためのノウハウ”を学んだからだと思います。あと本人が言うように精神的な余裕があることも馴染みが早い秘訣なのかもしれませんね」と企業担当者。

「そして周囲への気配りがきちんとできる。顧客への対応姿勢もさることながら、共に働く仲間たちへの気遣いができるのは彼女の大きな魅力です。これは彼女の本質なのだと思いますが、今までの就職経験から『人との繋がり』を体得しているのだろうと感じることが多々あります。これからも一緒に切磋琢磨していきたい存在ですね」と、にこやかに担当者は話してくれました。

第二新卒者に求めることの中にあった「将来的なビジョンの有無」について質問すると、「今は無くても構わない。これから私たち企業が彼らの指針になるものを見せられるよう、共に成長したい」と心強い答えが。

企業からみた第二新卒者を採用するメリットを具体的に聞くと、「社会人経験で得たビジネスマナーや常識がある程度身についていることで、研修などに割く時間が大幅にカット出来、即実務教育ができます。そして若さの持つ柔軟性と適応力によって教える側としてもやりやすい…などいろいろとありますよ」とのことでした。

今回お話を聞き、実際に転職した人、採用した企業、どちらもスムーズにお互いを受け入れて心地よく働けている印象を受けました。
若いからこそできること、経験が多くないからこそできること、そしてそんな彼らだからこそ伸ばせるものがきっとたくさんあるのだと感じられました。
積極的に第二新卒の採用を行なう企業が増加している昨今、上記のように双方が快活な転職が増えるといいですね。

他では見れないクラスだけの求人情報サイト!
新着案件も随時更新中◎→\ご応募はこちらから/

関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。