人材業界について

第二新卒者の積極的な採用が流行に。~企業の本音~

最近、学生の就活生を見なくなってきましたね。
ようやく落ち着いてきた方も多いのでしょう。

しかし、そんな「新卒」とは違い、「第二新卒」と呼ばれる人がいます。
これは「既卒」とも違い、卒業後就職をして、短期間で転職を志す若手求職者のことです。

今、第二新卒者を積極的に採用する企業が増えています。
担当する企業に聞いてみると、第二新卒に求めるものは、
●やる気、熱意
●将来的なビジョンの有無
●長期的に働く意志
●社会人マナー
だと言っていました。

一度就職した彼らは、自分のやりたいことが見え、転職に対してやる気は高まっているでしょう。
就労環境に求めることも明確にあり、長期的にしっかり働ける職場を求めていると思います。
これだけでも十分企業の求める人材に合致すると言えます。

また社会人経験から身につけた常識があることは大きなポイント。
そして技術よりも、若さの持つ適応力は社会人経験が浅い今だからこその魅力。
即戦力、とはならなくても、ビジネスマナーや柔軟性を身につけているだけで、企業にとってはとても有益な人材なのです。

短期間で離職してしまったことが不利になるのではないかと考える人もいるかもしれません。
でもそれは人それぞれにきちんとした理由があることを企業は解っています。
そして、転職を決めるということがいかに勇気のいることなのかも。

学生時に大変な就職活動をやり遂げたことは第二新卒者の強みでもあります。
誰かと比べることなく、自身にしかない魅力で勝負してくださいね。

 

 

他では見れないクラスだけの求人情報サイト!
新着案件も随時更新中◎→\ご応募はこちらから/

関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。