女性が多い職場で働きたい人もいれば、そうでない人もいるかと思いますが、「女性が多い職場」にはどのような特徴があるのでしょうか。メリットやデメリットの感じ方は人それぞれ異なるかもしれませんが、女性が多い職場だからこそキャリアアップや仕事とプライベートのバランスの取り方など「女性が働きやすい環境が整備されている」という大きなメリットもあります。
そこで、この記事では、女性が多い職場の特徴や働き方の工夫などをご紹介します。自分に合った職場や働き方を見つける際のヒントになれば幸いです。
女性が多い職場・女性だけの職場の特徴
女性が多い職場の特徴には、たとえば以下のようなものがあります。
- コミュニケーションや相互支援が盛んであることも多い
- 女性向けの制度や環境が整備されていることがある
- 女性が多い業界や職種であることが多い(業界や職種の偏り)
- 華やかで明るい雰囲気であることが多い
- ママさんなども働いていて幅広い世代の方が在籍している
女性が多い職場での働くメリットとデメリット
では、女性が多い職場で働くことにおけるメリットとデメリットについても考えてみましょう。
女性が多い職場で働くメリット
女性が多い職場で働くメリットには、たとえば以下のようなものがあります。
- 女性の視点や意見が取り入れられやすい
- 気遣い・気配りが得意な女性が多い
- 明るく華やかな職場であることが多く楽しい
- 女性がキャリアアップしやすい環境が整備されている
- 多様な背景を持つ女性が集まっているため、多様性や柔軟性がある
- 女性同士の悩みなどを相談しやすく理解されやすい
女性が多い職場で働くデメリット
一方、女性が多い職場で働くデメリットには、たとえば以下のようなものがあります。
- 女性同士の競争や派閥など人間関係の問題が起こることがある
- 男性とのコミュニケーションが少なくなることがある
女性が多い職場で働くにはコミュニケーションが大切
上記のように、女性が多い職場で働くことにはメリットとデメリット、どちらの側面もあります。「人間関係の問題」などが起きないようにするには、上手に距離感を保ちながらコミュニケーションをとり、よりよい人間関係を築こうとする姿勢が大切です。
すでにある派閥や人間関係で悩むことがあるかもしれませんが、「中立」の姿勢でいることを忘れず、自分をコントロールしながら過ごすことを心がけるとよいでしょう。
女性が多い職場での働き方の3つの工夫
ここからは、女性が多い職場で働く上で工夫したいことをご紹介します。女性が多い職場で悩んでいる方やこれから女性が多い職場で働こうと考えている方は、ぜひ参考にしてみてください。
1.ワークライフバランスの取り方
女性が多い職場では、仕事とプライベートのバランスを取ることが重要です。自分のペースを大切にすることを心がけましょう。可能であれば、有給休暇の取得などリフレッシュする時間を設けて、ストレス解消する時間を積極的に作るのがおすすめです。そのためには、チームメンバーや上司などとうまく相談できるような関係を築いておくとよいでしょう。
2.フレックスタイム制度やテレワーク制度
コロナ禍以降、フレックスタイム制度やテレワーク制度が導入される企業が増えました。これらの制度をうまく活用することで、自分のライフスタイルに合わせた働き方ができます。朝の通勤ラッシュを避けるために早めに出勤したり、家庭の都合に合わせて自宅で仕事をしたりすることができるので、プライベートの時間を確保しやすくライフスタイルとの両立も叶います。
3.ストレス解消法やリフレッシュ方法
先述したように、女性が多い職場では人間関係で悩む人も少なくありません。人間関係の悪化によるストレスで退職や休職となる方もいるのも事実です。もし、疲れを感じやすかったりストレスを強く感じたりするようなときには、たとえば、ランチタイムに外に出て散歩するなど、ちょっとした時間でも積極的に息抜きをするように心がけましょう。
女性が多い職場でのキャリア
女性が多い職場では、長く働きやすい制度や環境が整備されている可能性が高いことをお伝えしました。ここからは、もう少し詳しく「女性が多い職場でのキャリア」について解説します。
女性が多い職場の一例
ここではまず、女性が多い職種をご紹介します。「女性が多い職場で働きたい」と考えている方は、以下のような職種・業界を目指すとよいでしょう。
★女性が多い職種
保育士、幼稚園教諭、歯科衛生士、栄養士、看護師、エステなどの美容従事者 など
★女性が多い業界
医療・福祉、卸売業・小売業、宿泊業・飲食サービス業、製造業 など
女性がキャリアアップしやすい職場の条件
では、女性が自身のキャリアを考えたとき、どんな職場がキャリアアップを目指しやすいのかも考えてみましょう。
- 女性管理職の存在
- フレキシブルな働き方
- 公正な評価制度
- チームワークを重視した文化
近年、女性の社会進出などに目がむけられるようになり、細やかなサポートをする企業も増えてきています。とはいえ、たとえば女性管理職は海外の国々と比べれば低水準でまだまだ及ばない状況が続いています。また、人材不足などの影響もありだれもがフレキシブルに働くことができているわけではありません。まだまだ課題はたくさん残っています。
また、「キャリアアップ」だけがキャリアを構築していく選択肢ではありません。ライフスタイルなどによって、望むキャリアビジョンは人それぞれです。そのため、ひとりひとりが望むキャリアを構築していくことができるような柔軟なサポート体制を整備することが、これから企業は求められていくでしょう。
女性のキャリアアップに対する支援制度一例
女性が多い職場では、ひとりひとりが働きやすいよう、またキャリアアップを目指せるように、企業ではさまざまな研修制度や支援制度が用意されています。これからキャリアアップを考えている方は、ぜひ以下を参考にして自身の活動に積極的に取り入れてみてはいかがでしょうか。
メンター制度
メンター制度とは、キャリアアップにおいて上司や先輩がサポートをする制度です。女性がキャリアアップするために必要なスキルや経験をメンターである上司や先輩から教えてもらったり、キャリアアップのアドバイスを受けたりすることができます。
キャリアアップ支援制度
キャリアアップ支援制度には、研修や勉強会、海外研修などがあり、自己啓発のための支援が受けられます。ライフスタイル・ライフステージにおいて必要な支援を受けられ、育児などとの両立を図り長く働き続けながらキャリアアップを目指すことができます。
あなたが「ロールモデル」になるかも
このような制度を活用することで、女性は自身のキャリアアップを積極的に進めることができます。また、このような制度を多くの女性が積極的に活用しキャリアを実現していくことで、その姿を目標とする女性が増え好循環になります。あなた自身がロールモデルとなり、よりよい職場になっていくはずです。
女性が多い職場で心地よく働こう!
ここまで解説したように、女性が多い職場にはよくも悪くも少し特徴的なところがあることをお分かりいただけたと思います。しかし、感じ方は人それぞれですし、今悩んでいたとしても工夫次第でよい環境にすることもできるかもしれません。自分の意見やスタイルを大切にしながらも周囲とのコミュニケーションをうまくとり、「自分の居場所」を自分自身で作っていきましょう。
また、「キャリア」という側面で見ても女性が多い職場は魅力的なポイントがたくさんあります。同じ立場の女性と悩みを共有しながら日々業務に取り組み切磋琢磨することで、自身のキャリアアップにつながることもあるでしょう。
女性が長く働き続けるためにも、自分のライフスタイルやキャリアビジョンに合う職場を見つけることは非常に大切です。今回ご紹介した「女性の多い職場」を参考に、ぜひ自分自身にとって「働きやすい職場」を見つけてみてくださいね。
もし、転職を少しでもお考えなら、ぜひ女性特化の転職エージェントである当社にお任せください!これまで数々の女性の転職をサポートしてきた実績とノウハウで丁寧な転職支援をいたします。お電話やメール、LINEなどでも気軽にご相談可能ですので、まずはお気軽にお問合せください。
コメント