人材業界について

9月は求人数が増加!今のうちに始めておくべき準備とは?

8月に入り一週間ほどたちましたね。
暑い毎日が続く中、明日から会社もお盆休みという方も多いのではないでしょうか。
実家に帰省されたり、普段会わない友人に会ったり、というタイミングでもあるでしょう。

そんなお盆休みですが、「転職」を考える人が増える時期でもあります。

なぜかというと、実家に帰った際に両親から今のお仕事に対して言及されたり、久しぶりに会った友達が転職や昇進をしていた、なんてことがしばしばあります。
それをきっかけに「自分自身はどうなんだろう」と改めて振り返るからです。
考え始めると、どんどん、今の会社への不安や仕事への不満が出てきたり、他の人が羨ましく見えてきたりします。
そうして、転職へ一歩踏み出すようになるのです。

また、9月は企業が、新入社員の教育や来年の新卒採用の活動にひと段落し、いよいよ中途採用に本腰を入れ始める時期でもあります。
年末のボーナス支給を期に辞める社員も中にはいますから、欠員補助の為に人材を探す企業もあります。

このような流れで求人数も増えてきますから、転職を今の段階で考えている方は早めに準備することをオススメします。
主に準備というと、

・やりたい仕事を明確にする
・職務経歴書を用意しておく
・面接慣れしておく
・現職での仕事を少しずつ整理しておく

など、あとから焦らなくていいように、前もってできる簡単なことで充分です。
もちろん求人が増えるまで待つ必要はありませんので、ご自身が気に入る企業があれば、早めに面接をして内定までもらえると一番良いですね。

クラスでも、前もって準備したい方をお手伝いさせて頂いています。
お気軽にご相談くださいね。

職務経歴書

 

他では見れないクラスだけの求人情報サイト!
新着案件も随時更新中◎→\ご応募はこちらから/

関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。