人材業界について

8月後半!転職活動でやっておくべき2つの事

お盆休みが終わり、8月も下旬になりましたね。
お休みの間に、クラスにもたくさんご応募がありました。ありがとうございます。
多くの転職希望者が長期休暇をしっかり活用していることが感じられました。

さて、長期休暇が終わったところで、企業もお仕事開始です。
通常業務を行いながら、採用活動を進めるので応募が多かった企業は忙しくなります。
そうすると、休み中に応募していたにも関わらず、面接日程が先延ばしになる可能性もあります。
しかし、まだ面接が先だからと、その間待っているだけではもったいないです。

ですので、8月下旬、これからやっておくべきことをお伝えします。

①複数の企業に応募
上記で述べたように、応募した企業の面接や既に受けた企業の合否通知を待っていると、どんどん時間が過ぎてしまいます。
また、9月に入ると求人数が増える為、その分求職者も増える傾向にあります。
その為、希望に合った求人があれば早めに見つけて応募しておくと良いでしょう。

②現職のお仕事の整理
転職希望者の多くが、求人への応募や面接ばかりに気を取られがちです。
しかし、たくさん面接を受けることで、思ったより早く転職先が決まってしまう場合もあります。
その際に、「今の仕事が片付いていない」と、入社時期を遅らせてしまわないように、書類の整理や引継ぎ事項をまとめておくことをオススメします。
ただ、転職活動について会社にまだ伝えていない、という方もいらっしゃいます。
そういった方もできる仕事から少しづつ片付けて行きましょう。

 

今回は、8月後半のやるべきことについてお伝えしました。9月になると、求人数が多くなります。
そこで転職活動に本腰を入れる方も多いのですが、少し先に始めるだけでもとてもスムーズですので、是非今からトライしてみてください!

他では見れないクラスだけの求人情報サイト!
新着案件も随時更新中◎→\ご応募はこちらから/

関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。